過去ログ倉庫

スポンサーリンク

20478高校野球 
朝日新聞社と日本高校野球連盟は、今夏の第105回全国高校野球選手権大会からの改革案を発表
@ベンチ入りの選手を18人からは20人に拡大
1週間の投球数500球以内に配慮
選手の負担を軽減(障害予防)
A5回終了後のクーリングタイムを5分から10分に延長 暑さ対策 水分補給

組み合わせ抽選会8月3日
開催日8月6日から8月22日予定
3回戦、準々決勝、準決勝の翌日は休養日になります。
編集削除⚽サッカー掲示板

20477横道逸夫 
>>20476
はんせーかい😖

横浜清風で、大阪の清風に気がついた。忘れてた(←これがモゾモゾの原因?)。大阪の清風は高校駅伝だったり男子体操(OBに池谷幸雄氏)だったりいろんな高校スポーツで著名ですけれど、たしか硬式野球部は無かったように思います。近鉄電車のターミナル駅のひとつ、大阪上本町駅の近くに所在していて、上宮高校とご近所さんどうしです。
健大高崎か・・・。おっしゃる通り、健大=健康福祉大 でしたね、うーん・・・そうだった。

東福寺、下車したことはないけどなんべんも通過しとる。痛恨でした。おかどめ幸福も東福寺も、昨年の「わんわん服」の時に自分で出したような気が。

んー、ちょっとだけ残念な結果でしたねぇ。今回は「大物のお題じゃないし♪」と思って、下書きなしでやったんですが大阪の清風を飛ばしたのは、それが原因だと分析。

「清風」関連だけでも、以下の高校がありました。って、言われる前に気づけよ、って話なんですけど。
・清風南海(大阪)
※清風高校の所在は大阪市天王寺区ですが、清風南海高校の所在は高石市です。南海電鉄南海本線の沿線。清風南海高校にも硬式野球部は無い様です。
・益田清風(ましたせいふう 岐阜)
※岐阜県下呂市で唯一の高校とのことです。
・鶴ヶ島清風(埼玉)
・足利清風(栃木)
*ちなみに、横浜清風・清風・清風南海は私学、益田清風・鶴ヶ島清風・足利清風は県立校。
編集削除⚽サッカー掲示板

20476横路逸太 
ふう、の付く名前の高校
神奈川県
•横浜清風高校
(よこはませい「ふう」)
平塚湘風高等学校
(ひらつかしょう「ふう」)おっと、うふにも該当します。
まだまだ○○風(ふう)高校の付く名前高校はあるでしょう。
うふ、の付く名前の高校
福島県
•学校法人福島
通称、学法福島(がくほ「うふ」くしま)
栃木県
•幸福の科学学園(こ「うふ」くのかがくがくえん)
群馬県
•高崎健康福祉大学高崎
(たかさきけんこ「うふ」くしだいがくたかさき)

駅編
ふう、の付く名前の駅

うふ、の付く名前の駅
•東福寺駅(と「うふ」くじ)
奈良線、京阪電車
•おかどめ幸福駅(おかどめこ「うふ」く)くま川鉄道

ふう、のつくひと
爆風スランプ、紙ふうせん
夫婦の歌
•夫婦春秋•夫婦坂•夫婦善哉•夫婦舟•夫婦みち•夫婦鏡•風雪ながれ旅•赤い風船
夫婦の品物
•夫婦箸•夫婦杉
ふう、のことわざ
五風十雨、
うふ、の四文字熟語、ことわざ
馬耳東風
八方塞がりの逸夫氏
不撓不屈で問題に挑む逸太
編集削除⚽サッカー掲示板

20475横道逸夫 
>>20474
     〈続き〉
ー「うふ」の駅ー
・長府(ちょ「うふ」 JR山陽本線)
・防府(ほ「うふ」 JR山陽本線)
・光風台(こ「うふ」うだい 能勢電鉄妙見線)
・甲府(こ「うふ」 JR中央本線・身延線)
・南甲府(みなみこ「うふ」 JR身延線)
・調布(ちょ「うふ」 京王電鉄京王線・相模原線) 
・西調布(にしちょ「うふ」 京王電鉄京王線)
・田園調布(でんえんちょ「うふ」 東急東横線・目黒線)
・光風台(こ「うふ」うだい 小湊鐵道小湊鉄道線)
*十弗(JR根室本線)は「とおふつ」 よって除外
ー「うふ」の歌ー
・『時には娼婦のように』 黒沢年男
※ちょうどこの歌がヒットしていたのは、私が小学生の頃でした。娼婦って何だ? と思って父親に「なーなー父ちゃん父ちゃん、娼婦って何?」と無邪気に訊ねて、張り倒されました。
・『う、ふ、ふ、ふ』 EPO
ー温かい「うふ」ー
・電気毛布
ー冬に美味しいわりと安上がりな「うふ」ー
・湯豆腐
ー「夫婦」の駅ー
・夫婦石(めおといし 松浦鉄道西九州線)
ー「夫婦」がつく観光地ー
・夫婦岩(めおといわ 三重県鳥羽市) 
※伊勢志摩観光の定番スポット。こちらの他にも夫婦岩と称される岩が日本各地に散在している様です。
ー「夫婦」のデュオー
・『なのにあなたは京都へ行くの』 ・『白いギター』 他多数 チェリッシュ
・『ひだまりの詩』 他 Le Couple
ー「夫婦」の漫才師ー
・人生幸朗・生恵幸子
・京唄子・鳳啓助
・正司敏江・玲児
・宮川大助・花子
    〈なんとなくモゾモゾするのですが、おしまい〉
編集削除⚽サッカー掲示板

20474横道逸夫 
本日(2/2)は、夫婦の日。そのままですね。
「ふう」「うふ」でいきます。
ー「ふう」の高校ー
・大川樟風(おおかわしょう「ふう」 福岡)
・須磨翔風(すましょう「ふう」 兵庫)
・懐風館(かい「ふう」かん 大阪)
・丹後緑風(たんごりょく「ふう」 京都)
・飯田風越(いいだ「ふう」えつ 長野)
ー「ふう」の駅ー
・光風台(こう「ふう」だい 能勢電鉄妙見線)
・光風台(こう「ふう」だい 小湊鐵道小湊鉄道線)
・風連(「ふう」れん JR宗谷本線)
ー「ふう」のグループー
・風味堂
ー縁起でもない「ふう」ー
・風前の灯
ー「うふ」の高校ー
・長府(ちょ「うふ」 山口)
・防府(ほ「うふ」 山口)
・防府西(ほ「うふ」にし 山口)
・防府商工(ほ「うふ」しょうこう 山口)
※旧校名・防府商時代、春4回夏2回甲子園出場。1974年夏の甲子園準優勝。
・甲府一(こ「うふ」いち 山梨)
・旧制・甲府中学時代を含め夏3回甲子園出場。
・甲府東(こ「うふ」ひがし 山梨)
・甲府西(こ「うふ」にし 山梨)
・甲府南(こ「うふ」みなみ 山梨)
・甲府商(こ「うふ」しょう 山梨)
※春2回夏3回甲子園出場。
・甲府工(こ「うふ」こう 山梨)
※春5回夏8回甲子園出場。
・甲府城西(こ「うふ」じょうせい 山梨)
・東海大甲府(とうかいだいこ「うふ」 山梨)
※春6回夏13回甲子園出場。
・駿台甲府(すんだいこ「うふ」 山梨)
・調布南(ちょ「うふ」みなみ 東京)
・調布北(ちょ「うふ」きた 東京)
・田園調布(でんえんちょ「うふ」 東京)
・田園調布学園(でんえんちょ「うふ」がくえん 東京)
・田園調布雙葉学園(でんえんちょ「うふ」ふたばがくえん 東京)
*鳥取県日野郡江府(こ「うふ」)町に「江府」が入る高校は存在しない様です。
    〈続く〉
編集削除⚽サッカー掲示板

20473記憶力が怪しいヒマタク 
>>20470
更に引っ張り出してきた・・・ と逸夫が驚愕しております。

けっこうあるものなんですね。ECCもあるのか。
編集削除⚽サッカー掲示板

20472記憶力が怪しいヒマタク 
>>20471
私が浪人時代に通っていたYMCA予備校は、その南河堀町付近にあった仮の学舎というか建物でした。一年通って予備校とお別れした直後に、屋内プールを備えた新しい学舎というか建物がオープンしたという・・・。まぁ、次年度も引き続いてお世話になることがなかっただけ、まだ良かったのですけど。

ちなみになんですけど、天王寺区に隣接する阿倍野区に河堀口(こぼれぐち 近鉄南大阪線)という難読駅がありますが、こちら南河堀町は「みなみかわほりちょう」と、素直な読み方をします。
編集削除⚽サッカー掲示板

20471横路逸太 
>>20468
YMCA
2002年設立
住所は
大阪府大阪市天王寺区南河堀町9-52

その他の高校は通信制、女子校ですから高校野球には出ていません。
❉淑徳SC中等部・高等部はバレーボール•卓球では強豪校とのこと。
編集削除⚽サッカー掲示板

20470横路逸太 
その他調べました
@AICJ(AICJ高等学校)広島県
A淑徳SC中等部・高等部 東京都 女子校
BECC学園高等学校 通信制 単位制
滋賀県高島市
CMIHO美学院中等教育学校 滋賀県甲賀市
DAIE国際高等学校 兵庫県淡路市 通信制
編集削除⚽サッカー掲示板

20469記憶力が怪しいヒマタク 
>>20468
おはようございます。

私がタクシーでしょっちゅう走っていたエリアにある様です。しかし・・・ あのへんにYMCAの看板というかロゴのついた建物ってあったっけかなぁ・・・ って、あったんでしょうねぇ、うーん、というのが正直なところでございます。いったい、どこを見て走ってたんだか╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

逸夫が、やっぱり用意していた答え以外の高校を引っ張り出してきた逸太氏😱😱😱 と驚嘆しております。
編集削除⚽サッカー掲示板

20468横路逸太 
>>20463
おはようございます。
まさかの、YMCA学院高等学校があるようです。通信制 本部は天王寺区
編集削除⚽サッカー掲示板

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る