27468今日も牛とおててつないで笹かま屋に行きたい旅する横道逸夫 
>>27459
居組(いぐみ)駅。 兵庫県美方郡浜坂町(下車時) JR山陰本線。
※現在は美方郡新温泉町。兵庫県の北西端に位置する駅。隣の ひがしはま(東浜)は鳥取県です。下車したのは2001年のお盆過ぎ。駅前の植栽は無人駅のわりに整えられていたほうですが、ひまわりにちょっと元気がない。駅からしばらく北に行くと日本海の海岸線にあたり、海水浴場もあります。国鉄時代には「居組ビーチ」号なる海水浴客向けの臨時列車が運行されていました。下車時はお盆過ぎということでクラゲが出るのでしょう、海水浴客は見ませんでした。駅周辺は人家があまりなく閑散としていました。
下車時には古めかしい木造駅舎が設置されていましたが、どうやらその後解体されて現存せず、簡単なつくりの駅舎に変わっている模様。

新温泉町のある兵庫県北部日本海側は、現在に至るまで甲子園出場校不毛地帯です。
現在開催中の秋季兵庫大会。秋季兵庫大会は地区予選がありますが、県北部日本海側エリアの高校は但丹地区予選に参加します。この但丹地区では阪神地区に近い三田市の高校が優勢で、県北部の高校はなかなか苦戦を強いられるということが多いです。今大会、但丹地区からの県大会進出校(7枠)は、三田西陵高校、北摂三田高校、三田学園高校、三田松聖高校、柏原(かいばら)高校、八鹿(ようか)高校、豊岡総合高校、と決まっており、三田市の高校が4校を占めました。
なお、但丹地区に所属する高校で甲子園出場経験があるのは柏原高校(春1回)と三田学園高校(春4回)の2校しかありません。三田学園高校は羽田耕一(近鉄)、淡口憲治(巨人→近鉄)、屋鋪要(大洋・横浜→巨人)、山本功児(巨人→ロッテ)、岡本晃(大阪近鉄・オリックス)、等プロ選手を多数輩出している名門校です。
編集削除⚽Jリーグの日🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る