25142旅する横道逸夫 
>>25131
玉名(たまな)駅。 熊本県玉名市 JR鹿児島本線。
※玉名市を代表する駅のひとつ。九州新幹線開通までは、鹿児島本線を走る特急電車が多数停車する活気のある駅でしたが、九州新幹線開通後しばらくしてから鹿児島本線を走って玉名駅にやって来る特急電車が全廃され、現在では普通電車とわずかな便数の区間快速電車しかやって来ない駅になっています(臨時特急列車「A列車で行こう」号の停車はあった)。九州新幹線上には、玉名市の新しい玄関口駅となる新玉名駅が設置されましたが、この玉名駅からは路線バスで20分弱くらいの距離、やや離れています。
玉名駅のJR九州名物・駅名標のイラストは、梵鐘。玉名市内に所在する蓮華院誕生寺奥之院にある「飛龍の鐘」という梵鐘は、直径2.88m、高さ4.55m、重さ37.5t、で世界最大級の梵鐘ということです。駅前にも梵鐘のモニュメント有り。また、ホーム上には「歓迎・玉名温泉」の塔型案内標があり、玉名市は梵鐘と温泉の街、といった土地です。
玉名駅は、後述します専修大学熊本玉名高校の最寄り駅。

玉名市からの甲子園出場校。
☆専修大学熊本玉名高校
旧校名・専修大学玉名高校時代の2011年夏に出場。この大会で準優勝した青森代表・光星学院高校(現・八戸学院光星高校)と初戦で対戦し1ー16、大敗を喫するという結果に。
2023年春、現校名に変更されました。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る