25006旅する横道逸夫 
>>25005
西都城(にしみやこのじょう)駅。 宮崎県都城市 JR日豊本線。
※都城市街地の中にある高架駅。特急電車が全便停車し、宮崎駅方面から来る普通列車の大多数がここで折り返すという主要駅。2003年の下車でしたが、なんとなく古めかしい駅という印象。調べると西都城駅の高架駅化は1979年(昭和54年)で、その当時ではかなり近代的なものだったことでしょう。しかし2000年代でこれは微妙な感じが(←個人の感想です)。1階コンコースはがらんとしていて店舗等は無しと寂しすぎ。ホームはわりと長く、「本線」の特急停車駅にふさわしいです。駅名標は国鉄仕様のもの。隣駅表示部の いそいち(五十市) の下部が不自然な空白になっていますが、かつて西都城駅から分岐していて国鉄時代末期に廃線となった志布志線の隣駅 いままち(今町) の文字を抹消した跡がそのままに。国鉄時代で時が止まったままのような駅でしたが停車している西都城駅止まりの2両ワンマン普通電車(宮崎サンシャイン電車仕様)が「JR感」を出しています。駅弁販売駅ではありますが、駅構内での販売はなく、駅前すぐの場所にある製造業者の直営店舗で買えます。かしわめしが名物。

都城市からの甲子園出場校。
都城商、都城農、都城泉ヶ丘、都城
公立校:3 私立校:1

都城市勢の甲子園出場は、2009年夏の都城商業高校以来ないまま経過しています。
2023年秋季県大会では、その都城商業高校が8強入り。甲子園出場経験のない県立都城工業高校、県立都城西高校が県16強入りという成績でした。逆に、甲子園出場経験のある都城農業高校、都城泉ヶ丘高校、都城高校がいずれも初戦で姿を消す、という結果でした。ちなみに「都城」の地名が入るも都城市の隣、北諸県(きたもろかた)郡三股(みまた)町に所在する私立校・都城東高校は県16強入り。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る