24952旅する横道逸夫 
>>24945
長里(ながさと)駅。 長崎県北高来(きたたかき)郡小長井(こながい)町(撮影時) JR長崎本線。
※現在は諫早市。平成初期に開業した、後づけの無人駅。単線区間への後づけ駅ですが、線路が2本あり行き違いのできる構造になっています。駅名標の背後に見えるのが、駅の待合施設。待合施設と線路との間には公道が通っています。鳥栖始発長崎行きという長距離を走る2両ワンマン普通電車が行き違い待ちで停車中(写真左下)。行き違いの相手は、長崎始発の東京行き寝台特急「さくら」号でした(2003年撮影)。
JR九州名物・駅名標のイラストは、花に造詣の深くない逸夫ちゃんにはなんやようわからんお花。調べてみたら、旧・小長井町には、天然記念物の「オガタマノキ」なるものがある様で、そのオガタマノキの花なのかな・・・と。駅周辺は田園地帯で人家が密集しているということでもありません。

諫早市からの甲子園出場校。
諫早、長崎日大、創成館
公立校:1 私立校:2

2023年秋季長崎大会。県1位は長崎日本大学高校、続く九州大会に出場しましたが、初戦で大分2位・大分舞鶴高校に1ー2で敗戦、センバツ大会出場確定圏に及ばずという結果に。2023年夏の長崎代表・創成館高校、秋は県大会の初戦で瓊浦高校に0ー1で敗れ早々に姿を消してしまいました。諫早高校は1勝を挙げました。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る