24842旅する横道逸夫 
>>24837
御着(ごちゃく)駅。 兵庫県姫路市 JR山陽本線。
※姫路市東部の市街地に位置する駅。しかし、あまた存在する日本の鉄道駅で他に「着」の字がつく駅ってありましたかね!?
姫路市といえば姫路城が有名ですが、こちら御着駅の近辺には1579年に落城したという御着城という城があったそうです。
2000年前後の駅名標の写真ですが、これ以降山陽本線の姫路エリアでは新駅開業が相次ぎ、御着駅の両隣にも新駅ができました。現在では隣が ひめじ(姫路) から ひがしひめじ(東姫路) に、もう一方の隣が そね(曽根) から ひめじべっしょ(ひめじ別所) にそれぞれ変わっています。姫路の市街地がどんどん東へ東へと広がってきている模様。長らく山陽本線に乗車していませんので、次にこの区間を通った時には以前とは全く違う車窓風景になっていそうです。なお、姫路駅とそのひとつ岡山駅寄りの英賀保(あがほ)駅との間、姫路市立姫路球場(ウインク球場)や姫路市立陸上競技場といったスポーツ施設、水族館、植物園等が集まる手柄山中央公園の付近にも新駅が設置される予定。
なんかもうどんどん横道に逸れていきますが、来年2024年のプロ野球フレッシュオールスターゲームはそのウインク球場で開催されるとのこと。

姫路市からの甲子園出場校。
姫路西、姫路南、姫路工、東洋大姫路
公立校:3 私立校:1

今秋の兵庫県大会は、姫路市勢にとっては厳しい結果となりました。甲子園出場経験組ですと、姫路西高校は地区予選を突破できず、姫路南高校、姫路工業高校、東洋大学付属姫路高校は県大会に進出したもののいずれも初戦敗退。他に姫路高校、姫路東高校、姫路商業高校が県大会に進出しましたがこちらも全て初戦敗退。県大会進出6校がいずれも、という少々残念な大会でした。
編集削除⚽水戸vs清水🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る