24841旅する横道逸夫 
>>24836
御所(ごせ)駅。 奈良県御所市 JR和歌山線。
※明治時代に建築されたという古い木造駅舎が残っています(2000年下車)。こちらJRの御所駅よりも近くにある近鉄御所線の終着駅・近鉄御所駅のほうが利用者は多い模様。
一度、大阪市内からJR御所駅付近にお客様をお送りしたことがありまして。精算を済ませお客様が降車した後、なんの気なしにカーナビの画面に目をやると、住所表示が「御所市 国鉄御所駅前通り」となっていてびっくり。JRの御所駅周辺は古い街並みが残っているエリアなんで、「国鉄」御所駅前通りでも違和感はないといえばないのですけど、平成末期なのに「国鉄」御所駅前通りって・・・。
後述します御所実業高校は、隣の たまで(玉手) が最寄り駅です。

御所市からの甲子園出場校
☆御所実業高校
高校ラグビーの強豪校としても著名な高校です。歴史がちょっとややこしい。まず、1952年に御所実業高校として開校、その後1958年に御所工業高校と御所農業高校とに分離されました。そして2007年に御所工業高校と御所東高校(御所農業高校の後身にあたる)とが統合され、二代目(現在)の御所実業高校が開校しました。
甲子園には初代・御所実業高校時代と御所工業高校時代を合わせ春7回夏3回の出場があり、甲子園通算5勝という成績を残しています。しかし昭和の後半以降は天理高校、智辯学園高校等に押される形で御所工業高校時代の1974年春以来甲子園から遠ざかっています。二代目・御所実業高校としての甲子園出場は今のところありません。今夏の奈良大会では8強入りするも私学の新興勢力・橿原学院高校の前に屈し、今秋の県大会では1勝を挙げたのみにとどまりました。

編集削除⚽水戸vs清水🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る