24795旅する横道逸夫 
>>24776
船町口(ふなまちぐち)駅。 兵庫県西脇市 JR加古川線。
※加古川線でも運転本数が非常に少ない末端区間・西脇市駅⇔谷川駅間にあるごく小さな無人駅。駅周辺のほんの一部分に人家がかたまって存在しますが、その数はそう多くありません。駅の利用者は少ない様です。コンクリートづくりの小さな白い駅舎の反対側は雑木林となっていますが、深い山間部の駅という訳ではありません。谷川行きの1両ワンマン普通電車が静かにやって来ました。次の くげむら(久下村)駅から、電車は丹波市に入ります。

西脇市からの甲子園出場校。
☆西脇工業高校
年末の高校駅伝でお馴染みの高校です(が、明日行われる本年の大会には残念ですが出場がない模様)。野球部は2013年夏に春夏通じて初の甲子園出場。このチームのエースは、翁田大勢(巨人)の4学年上のお兄さんでした。甲子園の初戦では島根代表・石見智翠館高校を4ー1で倒し見事に甲子園初勝利。しかし続く2回戦で千葉代表・木更津総合高校に1ー3で敗戦、甲子園を後にしました。以降、甲子園出場が無いまま経過しています。なおこの甲子園大会で、エース・翁田投手は2試合計18イニングをひとりで投げ抜きました。

西脇市に隣接する丹波市の高校では、柏原(かいばら)高校が1961年春の甲子園に出場しています。出場当時の所在は氷上郡柏原町(2004年、合併で丹波市となり消滅)でした。初戦で栃木・作新学院高校に0ー2、先発登板した2年生・八木沢荘六投手(元ロッテ監督)から得点を奪うことができないまま9イニングを零封され敗れました。
編集削除⚽水戸vs清水🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る