24728旅する横道逸夫 
>>24718
忘れていた源道寺(げんどうじ)駅。 静岡県富士宮市 JR身延線。
※身延線の複線区間内にある、ホーム2本線路2本の無人駅。駅舎はなく、ホームの端に出入口があり「源道寺駅」と記された横長の看板が設置されています。こういう構造の駅では、ホーム間移動用に跨線橋があることが多いのですが、源道寺駅にはそれがなく、駅横を通過する一般道の踏切でホーム間の移動をします。駅周辺は、富士宮市中心市街地南部の住宅地。

富士宮市からの甲子園出場校。
☆富士宮北高校
春2回出場(1966年、1980年)。1回目の出場時は初戦で鳥取・米子東高校に1ー6で敗退、という結果に終わりましたが、2回目の出場時では初戦で大阪・上宮高校を4ー3で下し甲子園初勝利を挙げました。しかし続く2回戦では高知・高知商業高校に0ー7で敗戦。以来、甲子園から遠ざかっています。
☆富士宮西高校
春1回出場(1987年)。初戦で大阪公立校の雄・市岡高校に3ー4で敗れ、甲子園で勝利は挙げられず。以来、甲子園出場は無いままです。

今秋の静岡大会では、富士宮北高校が東部地区予選を突破し県大会に進むも2回戦で敗退(県32強)、富士宮西高校は東部地区予選敗退、という結果でした。

ー「星」のつく高校ー で登場しました静岡・星陵高校は、この富士宮市に所在する私立校です。ついでに、同じ漢字表記で兵庫・星陵高校も登場しましたが、こちらは神戸市垂水区に所在する県立校です。読みが同じの星稜高校はもちろん、石川県金沢市に所在。
編集削除⚽水戸vs清水🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る