24699サンデー毎日の横道逸夫 
>>24692
五位野(ごいの)駅。 鹿児島市 JR指宿枕崎線。
※鹿児島市中心市街地から西にはずれた所にある無人駅。駅周辺は、緑豊かな住宅地といった感じ。JR九州名物・駅名標のイラストは、(ちょっと分かりづらいのですが)コアラ。五位野駅が最寄りとなる鹿児島市平川動物公園ではコアラが飼育されており観覧ができます。

鹿児島市の高校というと、今秋の県大会では鶴丸高校の活躍が目を引きました。初戦を突破すると続く2回戦では鹿児島商業高校を12ー8で、3回戦では鹿児島実業高校を2ー1で、と甲子園でも実績十分な県内の強豪校をそれぞれ倒し、準々決勝も勝ち上がって4強入りを果たしました。準決勝では、県2位となったれいめい高校と対戦。序盤に計3点を失ったもののその後は持ちこたえ終盤の8回9回で追いつく粘りを見せます。が、9回裏に1失点し3ー4で惜しくもサヨナラ負け、九州大会進出はなりませんでした。
鶴丸高校は、来春のセンバツ大会出場校選考にあたり21世紀枠九州地区推薦校に選ばれました。巷の声では「出場有力では?」と評判は高い様です。しかし21世紀枠の選考は、わからない。「えっ、そこじゃなくてここが出るの!?」ということも多々ありました。1/26の発表が楽しみです。今回鶴丸高校の甲子園出場が決まれば、1925年(大正14年)春に旧制・鹿児島一中で出場して以来、昭和・平成を飛びこえて99年ぶり2回目の春、となります。
編集削除⚽Jリーグの日🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る