24697サンデー毎日の横道逸夫 
>>24692
五十市(いそいち)駅。 宮崎県都城市 JR日豊本線。
※都城市南西部、田園風景が広がる場所にある無人駅。隣の たからべ(財部) からは、しれっと鹿児島県に入ります(県境の山越え等は無く、淡々と都城盆地内を走行していつしか県境越えてる)。行き違いができる構造をもち、駅舎は南九州地域のJRの無人駅でよく見られる規格モノではありますが、通常サイズよりはちょっと大きめ。JR九州名物・駅名標のイラストは、仏像。いわれはよくわかりません。JR九州らしい、原色を使っての派手な塗装が施された国鉄型車輌の特急「きりしま」号・宮崎行きが通過中(2003年撮影)。

都城市からの甲子園出場校
都城泉ヶ丘、都城商、都城農、都城
公立校:3 私立校:1

今秋の県大会で都城市の高校では、都城商業高校の8強入りが最高成績でした。他では、甲子園出場経験のない都城東高校、都城西高校、都城工業高校が県16強。都城泉ヶ丘高校、都城農業高校、長らく甲子園から遠ざかる私立強豪の都城高校は、それぞれ初戦敗退という結果に。
その都城高校は甲子園通算出場回数及び甲子園通算勝利数はそれぞれ県内1位の14回、14勝の日南学園高校についで9回、10勝、で共に県内2位の数字を誇りますが、1999年夏以来甲子園出場が無いままとなっています。今オフMLB入りを目指すオリックス・山本由伸投手の母校。
編集削除⚽Jリーグの日🕑

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る