24108どこまでも気まぐれな横道逸夫 
>>24077
表木山(ひょうきやま)駅。 鹿児島県姶良郡隼人町(撮影時) JR肥薩線。
※現在は霧島市。駅前に人家が見えますので、無人地帯とまでは言いませんが非常に深い山中に位置する小さな無人駅です。駅構内の線路がけっこう草ぼーぼーになっていますが、廃線跡ではなく現役です。来訪したのが8月上旬でしたので雑草たちがちょっとばかり張り切り過ぎていた模様。駅舎は南九州地区のJR無人駅でよく見られる規格モノのやつで、面白味はありません。JR九州名物・駅名標のイラストも無し。
正直なところ「ふだん誰が利用するの?」と言いたくなる様な駅でした(逸夫ちゃんは一見ですが利用させていただきましたけど)。

近年鹿児島県の高校野球上位進出常連校となった霧島市立国分中央高校。一昨年、昨年、と2年連続で21世紀枠の県推薦を受けています。今秋の鹿児島大会では8強入りという成績でした。準々決勝では優勝した神村学園と対戦、序盤につけられた4点差を中盤に一度はひっくり返すという展開も6ー12で敗れました。本年の鹿児島県21世紀枠推薦校は鶴丸高校となりましたので、国分中央高校の甲子園初出場への挑戦は来年夏の大会に持ち越されました。
2000年代に入って、鹿児島県からは公立高校の甲子園出場が鹿児島工業高校春夏1回ずつ、大島高校春2回、だけしかありません。国分中央高校が私学の壁を破っていつか甲子園出場を果たすことを期待しています。1925年春、当時の旧制・鹿児島一中で甲子園に出場した鶴丸高校の99年ぶりの復活にも期待したいところです。
編集削除⚽サッカー掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません

🔙TOPに戻る