過去ログ倉庫

プレーと指導と観戦で野球歴70年 (ID:OTViYTY)
水原監督の時代から巨人を見ているが長嶋、原、
高橋、阿部と監督をする準備無しで(外から野球を客感的見る時間。)就任したため不成績もやむを得ないかも知れない。長嶋と原は酷い采配でも圧倒的戦力がカバーして優勝することが出来た。しかしリーグ優勝回数に対して日本シリーズの成績が悪いのはチーム力が近い相手だと接戦になり采配の差で勝てていない。高橋なんかはまだ現役続けるつもりでいたのを無理やり引退させ戦力ダウンのチームとスタッフも自分で選んだものではなかった。これからはFAで他チームの主力を取ったり逆指名でアマのトップの即戦力を取れた時代ではない。これからの指揮官は優秀なスタッフの協力を得てデータを駆使して戦う時代である。今のフロントが生え抜きなんて言っているようだが川上監督は中日OB牧野HC始め他チームOB荒川打撃C(王選手専任)山内打撃C等を招聘し9連覇を成し遂げたのである。今の時代原に全権監督をやらせた50年遅れフロントではよほどのことがない限り強いチームづくり難しい。
返信する(No.353463)
就活編集削除⚽サッカー掲示板

>>353446
歴代巨人の捕手でリード含めて良かったのは森捕手で以外はどちらかと言えば打力優先だった。斉藤も中尾が来て強気の配球によりミスター完投と言われるようになかった。捕手コーチのせいか藤尾も山倉も村田も阿部も小林もどちらかと言えば逃げのリードで成績は投手の力量に依るものだった。野村監督言わせれは阿部慎之助が捕手をしているうちは日本シリーズには勝てないと言われていた。大城の配球は近年巨人の捕手の配球の流れで大城の配球もそのようでそれが投手が好投出来ないのではなく投手に力がないからで投手さえ良ければ大城が捕手でも完投も完封ある。それでも大城打撃を生かすため配球が心配ならはベンチからサインを出せば良い。アメリカでは投手が投げ球を投げるのが普通でたまにはベンチから捕手経由で投手に伝えることもあるようだ。大谷はピッチクロックになってからは投げたい球を自分で考えながら投げているようだ。近年の成績だったらアメリカでは大城はメジャーに成れても小林はプロ選手は務まらす戦力外側である。
返信する(No.353462)

ニョッキ (ID:Yzc4ZmZ)
今年見たかったもの
俊足な大城のホームスチール
小林のグランドスラム
岡本のアイブラック

今季オフに結婚するかも?
吉川尚樹
中川皓太、船迫大雅
意外に、戸郷

暇なんで妄想してみました(^^)
返信する(No.353461)
⚾️好きな選手:吉川尚樹

マサ (ID:NGMxYTE)
来年絶対相澤白虎支配下にしてほしいね。
あの細野からも打ってたみたいだし。
山田に打ち方似ててパンチ力もある。
返信する(No.353460)
⚾️好きな選手:秋広優人

昨日のNHKの藤川に答える岡田の発言と考えNHKBSでの栗山の発言と考えを聴いて、原辰徳の発言の空虚との違いがを見て結果に違いが出るのは当然なのがよくわかった。昔とは違い今のプロ野球の監督は物凄い激職ある。普通の神経の持ち主には17年間も出来ないがノーストレス(頭脳をあまり使わない)の原だから勤めることが出来たのだろう。
返信する(No.353459)

開幕スタメン (ID:ZmM2ZTk)
8浅野
6門脇
5坂本
3岡本
9外人
2大城
7秋広
2吉川
1戸郷
返信する(No.353458)

メイル (ID:ZjZkMTU)
そういう部分をかんがえたら、自分に意見の言えないやつばかりを集めて、結局原のトンチンカン野球をやり、完成したところで大して強くないチーム作りをして、2年連続Bクラスという失態を犯した原の責任は重い。
返信する(No.353457)

そういやオコエはどうしたんだろう。
あの成績じゃ勝つ為には使えないのは分かるが、一軍で250打てて守備がいいなら、我慢してみる価値はあるんだけどな。
最初から今年は負けるとシーズンを捨てる事は出来ないだろうが、野手は1年間使うとその次の年大きな上積みのある事はままある。

全員がそうだとは言わない。松原の様な例もある。でも松原は活躍した次の2年目使い方が中途半端だったし、何より彼に小さな野球を求めすぎたという反省点はある。

今の野球は、自分らの時代と違って強く振らなきゃ安打も出ない。強振して凡打したら亀井まで頭を使えと言い出す始末。もう松原は完全に自分のスイングを見失ってしまっている。元に戻るのは無理なんじゃないか?

亀井は大好きな選手だったし、悪く言いたくないが指導者としては未熟なんじゃないかとも思う。
レフト置物に、守備を教えて喜んでたが、本当に有能な人材なら、原に置物にレフトは無理だと、プロの守備を教える人間として自覚があるなら、打たせるだけで我慢する様に言えるくらいの人がコーチ陣を固めなきゃいけない。でなきゃただいるだけ。意味がない。
返信する(No.353456)

(ID:ZDZlMWQ)
原さんは現役時代、結果出してるのに文句言われ、監督で結果出しても文句言われ
お気の毒でした、
返信する(No.353455)

オーオージャイアンツ (ID:NDdhMjF)
この1年で期待外れだったのは吉川のバッテイング。昨年は良かったので期待していたが今年の結果はそれ程でもなかった。何故か構えに力が入りすぎていて様々な球種への臨機応変の対応が出来なかった。これは昨年のオフシーズンでの練習でバッテイングイメージをホームランが打てる中距離打者に固めてしまったからかも知れない。吉川の潜在能力はかなり高いのでどこからでもバットが出てくるイチローや梶谷に学んでバッテイングの柔らかさを取り戻して欲しい。それが出来ればまさに2番か5番を任せられるだろう。
返信する(No.353454)

吉熊 (ID:YTU5MzM)
>>353447
と書いたら、岡田監督が佐藤輝のヒーローインタビューの指導の記事があった。「最高です」だけは、ダメだと。原監督のインタビューもそうだが、具体的なことを何も言わない。言葉の影響力軽視は、野球界全体。岡田の話には、頷けること多い。阿部は、大丈夫だろうか
返信する(No.353449)

橙大好き (ID:NjE1ZmZ)
確かに。
かつてエースと呼ばれた堀内さん、江川さん、斎藤さん、桑田さん、上原はアメリカに行ったから分からんが、みんな晩年は全盛期の亡霊に悩まされたと思う。
避けられない道ですね。
ローテーションの一角を担い六回迄でゲームを作る、菅野もそんなマインドで見るべきか。
大城を育てるって任務を解いて、小林とのコンビで気持ち良く投げてもらいたい。
返信する(No.353448)

吉熊 (ID:YTU5MzM)
岡本のキャラクターとして、あの気の抜けたスピーチも好意的な見方多いが、やはりダメだと思う。もう少し、かなり言葉を練ってスピーチすべき、大谷でも、バスケットの渡辺でも、ラグビーの姫野でも、バレーの石川でも、言葉に熱があり丁寧。野球選手は、「最高です、応援よろしくお願いします」しか、言わない。技術論を語るべき
返信する(No.353447)

大城にしてもそう。
大城のせいでかてないとかいう理由もよく分からない。
大城が最高の捕手だとは俺も言わないけど、現状巨人では最善の選択では?

大城の配球が悪いから打たれるというのも夢物語。今、球界一の捕手って誰よ?例えば甲斐が巨人に来たら、二桁勝利投手が4人5人ってなるわけ?
逆に大城が阪神行ってマスクを被ったら、阪神投手陣は来年総崩れになるわけ?

大城個人が悪いとか、そんなところに優勝出来ない理由はないと断言しても良い。
小林にしようが岸田にしようが、今年の巨人投手陣では優勝出来ません。いや小林にしたらもっと順位を落とす可能性の方が高いと付け加えておきます。
返信する(No.353446)

菅野は不要だとかいう声も多いけど、俺はいてもらった方がいいと思うよ。
別に毎回滅多うち食らってるわけでもない、大体6、7回投げたら3点くらいではまとめるでしょ。
全然良いじゃない。

むしろ悪いのは、いつまでもかつての菅野を求めてエース扱いし、大事な試合で使ったり、ちょっと打たれたらすぐ怒るファンの方じゃない?
いやもう普通に打たれますから。来年も7回投げたら少なくとも3点取られます。菅野の時はそれを想定した戦いをしなかった原が悪いだけ。
菅野がそこそこ抑えても、我々は満足していないとか、原も平気で言ってたが、出来ないことをやれ!と言ってもそりゃ無理よって話。
返信する(No.353445)

前へ次へ
🔙TOPに戻る