No.187510
今朝の日刊スポーツに西本聖のコメントが載っていました。
『万波は素晴らしい身体能力を持った選手だと思う。ただし、不動のレギュラーとして起用され続けていない弊害が出ているのかもしれない。自分の持ち味でもある長打力をアピールしたいという気持ちが強すぎて、状況に応じた打撃ができないままのように感じてしまった。勝っているチームはリリーフでも主力投手を使う。そういう投手との対戦を増やせれば、負けていても打者はボールに慣れてくる。それが後半戦のここ一番の勝負で効果を出せる確率を上げることにつながるのではないか。日本ハムは、その差がソフトバンクとの差になっているのだと思う。』
新庄監督は決して思い付きだけでスタメン、交代を決めている訳ではないでしょうが、新庄監督の采配に対するこの意見は的を射ていると思います。やはり打順もポジションもなるべくいじらないで我慢して、状況に応じて繋ぐ役割や守備の連携の質を高める、それが選手たちが真に成長する道だと思います。次のカードからでもそう言う選手起用を心がけて欲しいものです。今のままだと野手も投手も全員1.5軍の選手ばかりになりそうです。
『万波は素晴らしい身体能力を持った選手だと思う。ただし、不動のレギュラーとして起用され続けていない弊害が出ているのかもしれない。自分の持ち味でもある長打力をアピールしたいという気持ちが強すぎて、状況に応じた打撃ができないままのように感じてしまった。勝っているチームはリリーフでも主力投手を使う。そういう投手との対戦を増やせれば、負けていても打者はボールに慣れてくる。それが後半戦のここ一番の勝負で効果を出せる確率を上げることにつながるのではないか。日本ハムは、その差がソフトバンクとの差になっているのだと思う。』
新庄監督は決して思い付きだけでスタメン、交代を決めている訳ではないでしょうが、新庄監督の采配に対するこの意見は的を射ていると思います。やはり打順もポジションもなるべくいじらないで我慢して、状況に応じて繋ぐ役割や守備の連携の質を高める、それが選手たちが真に成長する道だと思います。次のカードからでもそう言う選手起用を心がけて欲しいものです。今のままだと野手も投手も全員1.5軍の選手ばかりになりそうです。
⚾️好きな選手:水野、五十幡
