スポンサーリンク
現行ログ投稿コメント12
844841ちりめんthe子2024/04/28 05:00(MTU1ZDJ)
>>844840
横から恐縮じゃが雑魚と言われたのは、<ちりめん雑魚>とも読めるHNの爺さんが居るからかのう?<ちりめんじゃこ>の意味が優先するつもりじゃったのに、無念じゃ。
ヤクルトと言えばワシのカミさんが毎週1回、お徳用パックをヤクルトお姉さんに届けて貰っているが、電波や新聞がスポンサーの球団と違って、健康的なのに、残念じゃ。
844839ちりめんthe子2024/04/28 03:03(MTU1ZDJ)
人というものは、希望を持てば展望が明るくなる。
そして何かにつけ、自分の希望を託す相手を探して、その希望を持てたことで幸せになる。これは、恋と同じじゃ。
その恋を裏切られると、自分がただ傷つくだけならエエが、相手を恨んだりすることもある。このギャップが、実に怖い。

いま、宇草が、2週間くらい前までの彼への悪口雑言は何処へやら、<希望の星>へと急上昇した。
それに対し、1〜2週間前までは、田村が<期待の星>じゃった。

つまり、今のカープファンは、ここのところ目立たない田村は暫く脇へ置いていて、急に対抗馬として浮上した宇草に希望を託し、一方的な恋を仕掛けようとしている。

ワシは、田村は確かに見込みのあるバッターじゃから、いずれはまたスタメンに名を連ね、ここ1週間の宇草と同じように、印象に残る活躍をして欲しいものと思っておる。

田村と違って、昨年は鳴りを潜めていた、いや彼自身曰く今年は崖っぷちにいた宇草は、2年前には森下クンの同期としてお立ち台に上ったり、サヨナラ弾を放ったりで、
意外性を発揮するダークホース的な存在じゃった。
その細身の長身、とぼけたような明るい表情から、どこか健康的でカラッとした印象で、三振が多いとか肩が弱いとか守備がなっていないとか悪口ばかり言われていた。

ワシはそんな宇草が、ファンの大多数からは期待されないが、その意外性を発揮して、健康的なヤングパワーを振りまいて欲しいと、切に願っていた。
しかし、昨年は1軍に上がる機会すらなく、今年も最初は「何故、宇草なんかを起用する?」と悪口を叩かれていた。
それが、先週の森下クン登板時に援護弾を放ち、また今日も高めのボール球を先制弾にしただけで、急にアイドル扱いされ、四番を打たせたらという意見まで飛び出した。

人のココロは移ろいやすく、特にこの板の人々の大多数は「てのひら返し」が甚だしい。まるで選挙と同じじゃ。
きっと、宇草がまた数試合打てなくなると、あるいは守備でヘマをすると、小園と同じように叩かれ始めるじゃろう。

ワシは、宇草や田村が、出場機会を与えられたら、是非活躍して欲しいが、その期待を裏切ったからといって、恨んだり貶したりしない。
ただ彼等には、「上げては落とす」意地悪な世間に負けることなく、また頑張って欲しいと切に願っておる。
844767ちりめんthe子2024/04/27 17:35(MTU1ZDJ)
宇草はつい先日まで戦力外扱い一歩手前じゃったのが、毎度の森下クン援護の一発で今や四番扱い。小園は相変らず叩かれるが今日のヒーロー。手のひら返しども、反省せい!
844746ちりめんthe子2024/04/27 17:23(MTU1ZDJ)
なんだかんだで、結局は森下クンが肝心な所で打たれず、小園がエエ所で2回タイムリーを決めて、栗ちゃんが締めた。やっぱり若手の中心選手が活躍すると、勝てるのう。
844669ちりめんthe子2024/04/27 17:11(MTU1ZDJ)
小園、ワシが予言した通りにガンガン打ち始める狼煙のライト方向へのタイムリー!2連続タイムリーで、ドラゴンズファンはガッカリして可哀想じゃのう。よく打った!
844512ちりめんthe子2024/04/27 16:54(MTU1ZDJ)
嫌な予感は当たるものじゃが、ケロロこと細川がやっぱり一発を放ったのう。さすが、強打者じゃ。この危険な臭いが、首脳陣は嗅げなかったかのう?ガッカリじゃの。
844440ちりめんthe子2024/04/27 16:46(MTU1ZDJ)
栄枯盛衰とは言うが、昨シーズンあれだけカープを苦しめたケロヨンこと岡林が、あんなに駄目になるとは。今や秋山や菊ちゃんまで悪口の対象に。虚しさを感じるのう。
844344ちりめんthe子2024/04/27 16:30(MTU1ZDJ)
森下クン、よく切り抜けたのう。會澤の構えたのは外角じゃったが、その意に反してか内角に行ったボールで福永は空振りに。ワシも内角ならと思ったが、偶然かのう?
844259ちりめんthe子2024/04/27 16:15(MTU1ZDJ)
やったぞ、小園、これからガンガン打つようになるきっかけじゃ。1・2塁間に鋭い当たりが飛ぶようになれば、そのスイングが蘇った証拠じゃぞ。
844209ちりめんthe子2024/04/27 16:09(MTU1ZDJ)
野間、なんか風格まで漂ってきたのう。今や、四番に座っても一発が無いだけで迫力はあるんではないかの?
843588ちりめんthe子2024/04/27 05:20(MTU1ZDJ)
(時差投稿とはいえ、長文連投、失礼つかまつる。)

昨日のDeNAのウサギ粉砕により、彼等と入れ替わりで、カープは5位に転落した。
他方、野間がサンタナ、宮崎、牧を上回って打率0.318でトップなのは、彼を買っていたワシとしては、大変喜ばしい。

カープが4試合連続でゼロ封されたのは、記憶に新しいところじゃが、他方で今シーズンが終わる頃、カープは一体、何位に座っておるのじゃろう?
まだ序盤ゆえ、順位は気にしなくてもエエところじゃが、この5位なり最下位なりが現実味を増してきたら、それは4試合連続ゼロ封よりも、ゆゆしき事態じゃと思う。

というのは、不名誉な記録は時にアナウンスされるが、その機会は滅多にない。
それに対し、仮に今年が最下位ならば、その汚名は今年の秋から来年まで口にされることになる。

何故こんなことを言い出したかというと、野球と直接関係ないが<サッカーで日本のライバル・韓国が40年ぶりに五輪出場が出来ない>という異変が起きたからじゃ。

五輪最終予選の準々決勝、日本はカタールに苦しみながらも延長戦で2点を挙げて勝ったが、その3日前に同グループ内では、韓国に1点差で惜敗していた。
韓国は何かと目の敵にする日本に運良く辛勝して、国内では「よくやった」と歓喜に湧いたと思うが、
その3日後には、不名誉な記録どころか、「パリ五輪に自国が出場しない」という、これ以上ない悲劇に直面することになった。
それも、サッカーでは新興国と言うべきインドネシアに終始リードされ、やっと追いついたものの、PK戦で負けてしまった。

ワシは何も、サッカーにおけるインドネシアが野球におけるDeNAだ、と喩えるつもりはない。
しかし昨年はカモにしていて、最後は彼等がウサギに勝ってカープを2位にしてくれた有難いDeNAが、今年は開幕2連敗した相手であることを考えると、
やはりサッカーの韓国ではないが、油断してはいけんなあ、と思う。

ワタライの話題が後を絶たないが、やはりDeNAに油断は禁物じゃ。
あんな重量打線でありながら何故下位に沈んでいたのか真に不思議じゃが、相性がエエなら、極力その相性を生かして、勝っておける時はなるべく勝っておきたいもの。
不名誉な記録など、クソ食らえじゃ。シーズン終了時に少しでも上位に居て欲しいと切に願う。
843586ちりめんthe子2024/04/27 02:00(MTU1ZDJ)
>>843583
山本浩二氏が、ホームランを打つコツは「失投を見逃さないことです。甘い球が来たら打つ、それだけ」みたいなことを口にするが、それが中々出来ないから、難しい。

この板でも、例えば菊ちゃんとかプリンスが失投らしい球をいとも簡単に見送ると「何故あんな球を打たない。ボール球には手を出すくせに」みたいな非難の声が飛ぶ。

勿論、打者はその時のアウトカウントやボールカウントや、ベンチのサイン等、色んな状況の中で狙い球を絞ったり、たとえど真ん中に打ちごろのストレートが来ても
手を出せない呼吸になっていたりするから、一概に失投が来たら打てるとも限らない。

しかし、やはり勝負所で失投を見逃さないのは、その人が持つ才能であり、緊張していようがプレッシャーがあろうが甘い球は打てるというのが、スター性なのじゃろう。

ワタライのことをスター選手と呼んでエエのかどうかは判らないが、カープの選手と違って少なくとも勝負所で失投を見逃さない才能はある。それは認めねばならんのう。