リタイアして今は自分の好きな事だけを楽しんでおり、プロ野球はそのうちの1つで特に巨人を応援。
巨人の優勝は何度も経験済なので、優勝に執着はなく若手選手の成長を見るのが楽しいです。
吉井さんが監督になったので楽天も応援。
応援スタイルは、理論よりもデータ重視派です。
過去に一番印象に残っている試合は1973年10月11日の優勝争いの天王山と言われた阪神との10-10で引き分けた一戦です。
コメントいいね数
今月(6月)は 2745回 のいいねを獲得しました!
年間(2026年)は 16124回 のいいねを獲得しました!
「いいね」が多い、他の人のコメントをチェック!👀
現行ログ投稿コメント145
35316昭和スタイル2026/06/22 06:28(MmZmZmV)
そういえば、愛媛に行くときには、いつも宇高連絡船を使っていました。
もうなくなってしまいましたねぇ。
便利になったのだから問題はないんだけれど昔の人間には寂しい思いがあります。
♥いいね獲得
1
64昭和スタイル2026/06/22 06:05(MmZmZmV)
>>63
関西大は、野球巧者というのか、相手を圧倒するというより、終わってみたら勝っているというのが多いんですよね。
監督がいいんでしょうかね。
巨人なんて勝ったつもりが終わってみたら負けていた。
♥いいね獲得
0
35315昭和スタイル2026/06/22 06:02(MmZmZmV)
>>35312
愛媛県と言えば宇和島東。
私の母の出身校です。
「四条畷は甲子園に出ないのか」と言われたときに「公立だからね」とは言えない悔しい相手。
まあ、母の出身校ということは、私のいわゆる「おばあちゃんの家」というのがあったところで、
みかん畑(というより山?)がありました。
お薦めのお菓子は唐饅頭。
歯に自信があればお試しあれ。
闘牛もあったらしいが見たことはない。
♥いいね獲得
1
665470平凡な人2026/06/22 05:50(MmZmZmV)
捕手として出場した試合で、相手打者の打率と出塁率はどうであったか。
交流戦の少し前あたりから(疲れたのでそこまで)拾ってみました。
小林は出場数が少なくて有意なデータにならないので大城と岸田のデータを。
大城:604打席、553打数、118安打、50四死球、本塁打11、失点45、打率0.213、出塁率0.278 この間11勝4敗1分
岸田:396打席、364打数、 76安打、 32四死球、本塁打 7、 失点31、打率0.209、出塁率0.273 この間 4勝6敗1分
ちょっと考察は難しい。
どちらも同じような打たれ方だが、大城の方が勝ちゲームが多いというのは言える。
なにしろ、大城が捕手の試合の多くには巨人のベストヒッターの大城が打者として出ているから。
♥いいね獲得
6
665420平凡な人2026/06/21 19:18(MmZmZmV)
>>665417
勝ち負けよりも、その捕手の時の被打率、被出塁率を見てみたいところだけれど、
データをとるのが大変だ。
♥いいね獲得
4
665419平凡な人2026/06/21 19:16(MmZmZmV)
>>665416
正直に言うと岡本は筒香みたいなパターンになるかと思ってた。
岡本、村上がこれだけがんばったら、来年の佐藤も良い値段が付くんじゃないかな。
♥いいね獲得
5
665413平凡な人2026/06/21 19:10(MmZmZmV)
>>665412
ただ、本人が先発志向なのに、ソフトバンクでリリーフにしか使われないのに不満を持っていたからねえ。
気分よく投げてもらうのを優先しているんじゃないかな?
田口みたいに、実際に先発で使ってやって「ね、あんたに先発は無理でしょ」ってわからせてリリーフにしたらうまくいくかも。
♥いいね獲得
2
665406平凡な人2026/06/21 18:55(MmZmZmV)
ホームランが佐藤より森下の方が多いというのがすごいな。
♥いいね獲得
9
665401平凡な人2026/06/21 18:43(MmZmZmV)
相川監督は「強い球っていうのが打者にとって一番嫌な球なので。その球を阪神打線にぶつけてもらいたいです」って言ってたけれど、
まだ平和に試合は進んでいるみたいね。
♥いいね獲得
4
665398平凡な人2026/06/21 18:40(MmZmZmV)
中日ファンも、たまにはこういう日がなかったら鬱になってしまうだろう。
ただ、監督が代わらないのは、せっせと球場に通ってセ・リーグ1の97%の集客率を達成する自分たちの責任でもある。
球団にしたら、客は多いし、来年の年俸は下がるし、ウハウハなんだから監督を替えるはずがない。
これが客は来ないし、優勝してコストはあがるわという落合監督ならすぐに更迭だ。
♥いいね獲得
9
665396平凡な人2026/06/21 18:36(MmZmZmV)
>>665392
今日はね。
♥いいね獲得
6
665394平凡な人2026/06/21 18:35(MmZmZmV)
>>665388
暑そう
♥いいね獲得
4
665275平凡な人2026/06/21 17:46(MmZmZmV)
私を含めて掲示板で好き勝手に言っている人間は気にしなくていいが、球場まで行って
中日の応援団の大はしゃぎを見せられるファンのことを巨人は考えないとな。
♥いいね獲得
6
665255平凡な人2026/06/21 17:41(MmZmZmV)
高梨は気を付けないと。
自分の防御率に関係ないところでは、よく打たれるww
被打率0.321
まあ、6割くらいは抑えるんだが。
♥いいね獲得
2
665226平凡な人2026/06/21 17:37(MmZmZmV)
草野球ってこういうのを言うんだよね。
学生時代が懐かしいな。
♥いいね獲得
10
665120平凡な人2026/06/21 17:10(MmZmZmV)
高橋、球審にケチつけるな。
球審に泣かされているのはお互い様だ。
♥いいね獲得
3
665113平凡な人2026/06/21 17:08(MmZmZmV)
大勢をちょっと引っ張りすぎたか。
しかし、勝利の方程式だしなあ。
♥いいね獲得
5
665047平凡な人2026/06/21 17:02(MmZmZmV)
うーん、確かに浦田のエラーがなければということもあるけれど、
大勢も1点、悪くとも2点で抑えないとねえ。
♥いいね獲得
14
665017平凡な人2026/06/21 17:01(MmZmZmV)
ボールか・・・・
♥いいね獲得
4
665012平凡な人2026/06/21 17:00(MmZmZmV)
三振とりたいな。
♥いいね獲得
2
664986平凡な人2026/06/21 16:57(MmZmZmV)
2点となると、ちっと困るなあ
♥いいね獲得
2
664981平凡な人2026/06/21 16:56(MmZmZmV)
そんなにミスの1つを責めるものじゃないさ。
自分で色々と考えるだろう。
1点はどうってことない。
そのために3点あるのだから。
♥いいね獲得
5
664955平凡な人2026/06/21 16:48(MmZmZmV)
大勢のすごさを見せろ。
♥いいね獲得
6
664943平凡な人2026/06/21 16:46(MmZmZmV)
三塁にやったらダメだな。
♥いいね獲得
7
664932平凡な人2026/06/21 16:38(MmZmZmV)
2000本安打がなかったら、丸は代打の切り札専門にできるんだろあけど。
それで2000本の達成はきついからなあ。
♥いいね獲得
2
664906平凡な人2026/06/21 16:20(MmZmZmV)
それなのに泉口と勝負するのがおかしい。
♥いいね獲得
4
664881平凡な人2026/06/21 16:13(MmZmZmV)
てっきりキャベッジでの勝負になるかと思った。
♥いいね獲得
3
664861平凡な人2026/06/21 16:02(MmZmZmV)
サノーって全然本気で走らないんだね。
これなら本職の一塁手じゃなくても大丈夫だ。
♥いいね獲得
2
664690平凡な人2026/06/21 12:37(MmZmZmV)
一応、ファームのスタメン
皆さんは、サッカーと大谷の第2子の方で頭がいっぱいでしょうけれど。
笹原が突然トップバッター。
巨人のファームでの突然のトップバッター起用は・・・・・
笹原の復活はあるのか?
♥いいね獲得
2
664678平凡な人2026/06/21 10:21(MmZmZmV)
山瀬は、またまた不満が爆発するかもしれないですね。
♥いいね獲得
8