「いいね」が多い、他の人のコメントをチェック!👀
現行ログ投稿コメント3
333129165.2026/06/27 08:16(ZTExZWR)
昨日は、負ければ今季2度目の4連敗。
実際、7回表までは2点ビハインドの危ない展開だった。
その意味で、カナリオの4安打+サヨナラ本塁打の大活躍も
さることながら、ネビンの2点同点打が大きかった。
やはり、彼は西武打線の大黒柱。他の打者とは存在感が違う。

この点は、今季のチーム成績にもはっきりと表れている。
昨日までのチームの通算成績は、
・73試合 44勝27敗2分(勝率620)貯金17…1位。
このうち、ネビンが出場した試合では、
・34試合 26勝 7敗1分(勝率788)貯金19の好成績。
ところが、ネビン欠場の試合だと、
・39試合 18勝20敗1分(勝率474)借金2。
何の事はない、ネビン抜きではチームは負け越している。

彼が4番に座れば、打線に核ができる。仮に直接打たなくても、
ワールドカップ風に言えば、相手守備陣のマークを引きつけて
味方にスペースを作ってくれる、、何ともありがたい存在。
今季の残り70試合、彼がフル出場してくれたら心強い限り。
だが、これはコンデション的に厳しいと思う。

また、今の西武は首位にこそ立っているが、戦力補給ラインが
伸び切った状態。全体、成績下降気味の選手が増えてきている。
加えて、昨年2ケ月(7、8月)で15の負け越しを記録した
酷暑の夏も控えている。今の貯金(17)では、まだまだ不安。

西口監督には、昨日のサヨナラ勝ちに浮かれることなく、今日から
でも急ぎ選手の補強(入替え)を実行してもらいたい。
まさか、今の1軍固定メンバーだけで、シーズン最終試合まで戦う
つもりではないはず。それだったら早い方が良い。
いいね獲得 13
332606165.2026/06/26 07:35(ZTExZWR)
>>332604
色々と悪条件が重なってしまいました。(過密スケ、悪天候、地震)
今後は、同一カードの開催は、2球場(2ケ所)以内ということで
ルール化して欲しいですね。

(例)3試合とも移動を伴う別球場開催 → ✖
つき合わされるビジターチームは、たまったもんじゃない。
いいね獲得 12
332598165.2026/06/26 03:54(ZTExZWR)
昨日の敗戦で、今季初の同一カード3連敗。
今日からは日ハム戦。初戦の相手は、難敵伊藤大海。
仮に橋以下が、頑張って相手打線を1〜2点に抑えたと
しても、味方打線が0〜1得点の場合は4連敗。
完全な赤信号の点灯。
見ていて感じることは、このところチームも、好調だった
各打者(カナリオ、桑原、平沢、古賀…)も魔法が解け
てきた感じ。加えて、中継ぎ投手陣のコマ不足。

チームとして、こういう時にやるべきことはカンフル剤の注入。
(ワールドカップ的に言えば、予備的ミッドフィルダーの投入)
2軍には出番を待っている選手たちが多数おり、彼らの中に、
ラッキーボーイ(おじさん)が必ずいるはず。
それと、一例だが小島の加入により、今季古賀が、どれほど刺激
を受け奮起したことか。そういう波及効果も期待できる。
交代要員はたくさんいる。例えば6/3の昇格以来、代走出場
1回のみの仲田。4/18の昇格以来、2ケ月以上ほぼ代走と
守備固めのみの茶野。投手陣では、中継ぎ不調の佐藤隼?
彼らにとっても、現状は1軍にいるというだけのジリ貧状態。

今はチームの緊急事態、ロクに使わない選手たちをベンチに飾って
おいてもしょうがないと思う。その他成績不振の選手たち…。
西口監督も、もう自転車操業的な「25人野球」にこだわっている
場合ではない。上位争いもこれからが本番。酷暑も待っている。
元々、「25人野球」で長いシーズンを乗り切るのは無理。
急ぎ臨機応変、柔軟な選手起用(入替え)法に切り替えるべき。
いいね獲得 23