「いいね」が多い、他の人のコメントをチェック!👀
現行ログ投稿コメント66
588786鷹猫2026/06/24 20:56(NzVkZTA)
なんじゃ
三連続アンラッキー
いいね獲得 9
588533鷹猫2026/06/24 19:00(NzVkZTA)
中村はショートスターターだったのかもね
いいね獲得 1
588523鷹猫2026/06/24 18:58(NzVkZTA)
中村の続投は中継ぎ陣少しでも休ませなきゃダメだから
いいね獲得 5
588461鷹猫2026/06/24 18:47(NzVkZTA)
こりゃまたラッキー
でも死球は勘弁してほしいね
いいね獲得 6
588452鷹猫2026/06/24 18:45(NzVkZTA)
栗原ここで決めてしまえー
いいね獲得 2
588444鷹猫2026/06/24 18:44(NzVkZTA)
ラッキー
二死ランナーなしから同点
海野よく選んだ
いいね獲得 3
588279鷹猫2026/06/24 18:08(NzVkZTA)
打球速っ!!!
いいね獲得 0
588266鷹猫2026/06/24 18:03(NzVkZTA)
>>588245
いつも現地応援エライですねぇ、ご苦労様です
わしも大阪球場はよく行ったけどねぇ
いいね獲得 0
6658鷹猫2026/06/24 17:58(NzVkZTA)
お、谷川原スタメンライトやん
shoちゃん早く帰って来い〜
いいね獲得 0
588243鷹猫2026/06/24 16:04(NzVkZTA)
石塚くん骨折は残念
後遺症なければいいことを願うばかり

昭和のファンはマニエルを思い出すね
彼のように復帰してガンガン打って欲しい
いいね獲得 3
6657鷹猫2026/06/24 15:48(NzVkZTA)
>>6656
それはアルテくんの生霊です
祟られないように手を合わせて投稿を拝読しましょう
いいね獲得 0
588241鷹猫2026/06/24 15:42(NzVkZTA)
>>588226
じゃあロッテや西武はケガするような死球は受けたことないとでも?
昨年だけど安田が頭部死球受けてるし
津森が阪神の中野の頭に当てたの忘れましたか?

なんでそんな自分だけが被害者みたいな意見を堂々とかけるのでしょうか?
いいね獲得 4
588221鷹猫2026/06/24 08:36(NzVkZTA)
よく他チームのOB解説者が
ホークスの選手はみんな自分のやることをわかっているっていってますね
できてないやんって思う人もいるだろうけど
相手もそれをさせまいと対応してくるのでそう簡単にはいきません
あくまで他チームよりもできているのがホークス
だから常勝球団なんですね

策にしろ細かい策戦は必要なのは当然だと思います
でも策を立てると次は相手もそれに対して策を立ててくるわけです
しかし正攻法で打ち崩せば常に優位に立てます

ホークスは常に上を目指してるので
策で勝つより力でねじ伏せたいのでしょう
会長がそういってそうですね
いいね獲得 3
588219鷹猫2026/06/24 08:19(NzVkZTA)
>>588216
わしもその説を信じたいですね
岸田さんも元選手、ことの大変さはわかっているはず
監督が動揺してはいけないので平常心を保つのが精いっぱいだったと思いたい
いいね獲得 3
588217鷹猫2026/06/24 08:09(NzVkZTA)
>>588212
我々素人はバントしたり目に見えてはっきりした策がないと何もしていないと思うけど
前日から先発投手がわかって何もしていないわけがない
試合中もスコアラーから常時配球や傾向がベンチに伝えられ長谷川コーチも選手にこそこそ何か言ってますね

バントしないのは無策ではなくしない理由があるからじゃないでしょぅか
昨日は打者周東なんで打たせてもゲッツーの確率が低いという理由があります
みんな見てないかもしれんけどわしが無死一二塁と一死二三塁の得点期待値調べてきて書きましたが
ほとんどかわらないんですね

わしいつも思うんだけど
バントにしろ100%成功して得点できると決めつけて書いてませんか?
失敗したときのリスクは考えないんですかねぇ
昨日もバント上手い若月がスリーバント失敗してました
なんでそこまで考えられないのかわしにはそっちのほうが疑問です
いいね獲得 4
588198鷹猫2026/06/23 23:05(NzVkZTA)
>>588192
実はねホークスよりも西武、ロッテのほうが死球は多くて
ホークスだけ当てられまくっているわけじゃないんです
たしかに強力打線ほど内角責めは厳しくなるのは普通ですね

マチャドに限らず球が速い投手ほどコントロールが難しくなります
腕の振りが速ければ速いほどその分リリースポイントが何百分の1違うだけでコースが変わってくるわけですから
いいね獲得 7
588193鷹猫2026/06/23 22:47(NzVkZTA)
>>588184
ホークスは強力打線ですが決してスモールベースボールをやってないわけじゃないですよ
バントしないっていう人いるけど
西武の次に犠打数多いのがホークス
この時点でいかに思い込みだけで投稿してる人の多いことかわかりますね

そして全力疾走や相手のスキを見逃さないのはホークスが一番やっている
これもスモールベースボールなんじゃないですか?
いいね獲得 3
588189鷹猫2026/06/23 22:39(NzVkZTA)
>>588181
たしかに苦手投手がいては良くないけど
今まで優勝してきたときも常に苦手投手はいたんですけどね
武田勝とか谷内とか
だいたい低めに変化球を集めるタイプが多いですね
それはホークスは強振するのがチームカラーだからという理由もあると思います
今日のジェリーは慣れてきたら打ちだすと思います
いいね獲得 2
588183鷹猫2026/06/23 22:25(NzVkZTA)
石塚くん本当に無事であって欲しい

以前にも書いたけど
頭部死球で退場は軽すぎる
命に係わるしね

頭じゃなくてもケガさせるような投球は
何試合か出場停止くらいにしなきゃ


いいね獲得 12
6653鷹猫2026/06/23 22:09(NzVkZTA)
>>6652
すまん、わし今有給消化中でしばらく休みですねん
いいね獲得 0
587756鷹猫2026/06/23 19:45(NzVkZTA)
海野はここのところアウトになってもいい当たりが多いので頑張ってると思うけど
ただ山本祐大に対抗するには今のままじゃダメだと思います
たとえばバット短く持ってしぶとく粘って食らいつくようなスタイルにするとか
いいね獲得 5
587740鷹猫2026/06/23 19:41(NzVkZTA)
上沢5回で3失点
久々の登板なんでこんなものでしょう
お疲れ様、次はいいピッチング期待してます
いいね獲得 5
587681鷹猫2026/06/23 19:29(NzVkZTA)
皆さん得意の結果論だとすでに二点取られてまだ不安定なんだから
バントで一点取りに行くより強攻で大量得点狙うほうが正しいってことになるのでは?
いいね獲得 1
587576鷹猫2026/06/23 19:08(NzVkZTA)
>>587568
でも一点も取れなかった
得点できなければ相手にただでワンアウトあげただけ
それがバント
いいね獲得 0
587560鷹猫2026/06/23 19:00(NzVkZTA)
ピンチの後にチャンスとか言うけど


チャンスを逃した次の回得点する確率(ピンチの後のチャンス)  26.4パーセント

チャンスを掴んだ次の回得点する確率(失点後のチャンス)    26.8パーセント

というふうな数字が出ていて
実際は思い込みで関係ないんだよね


いいね獲得 1
587535鷹猫2026/06/23 18:51(NzVkZTA)
肩口から入るカーブとかスライダーってホームランになりやすい
でもすっぽ抜けでもう少しだけ高いところへ行くと空振りになる
不思議やね
いいね獲得 1
6646鷹猫2026/06/20 06:15(NzVkZTA)
>>6645
平和主義って
あっちでバトってた人が何を言うwww

shoちゃん華奢やから人ぶつかったら吹っ飛ばされるもんね〜
いいね獲得 0
6644鷹猫2026/06/19 20:52(NzVkZTA)
>>6643
わざとぶつかってやれ
いいね獲得 0
6641鷹猫2026/06/19 16:28(NzVkZTA)
うちの猫のごはん代はわしのエサ代の3倍
いいね獲得 0
6622鷹猫2026/06/18 08:29(NzVkZTA)
言っておくが一番の偽善者はわしやからなw
いいね獲得 0
次へ