野球好きのジジイ
コメントいいね数
今月(6月)は 30回 のいいねを獲得しました!
年間(2026年)は 30回 のいいねを獲得しました!
「いいね」が多い、他の人のコメントをチェック!👀
現行ログ投稿コメント4
482032天邪鬼2026/06/23 05:31(MGIyODZ)
辰巳選手に期待している、ただチャンスに弱い
何故か?長年見ているが、打撃フォ−ムにこだわり過ぎている、目の位置とバットに当る位置が、変化球であれ直球であれ一定であれば、芯に当たり打球は飛ぶ、球質を読み、打撃フォ−ムにこだわらず、球に対して90度の角度で当てる考え方で踏み込めば3割打てる。
各打席で打てる球(予想が当る)は一球しか来ないと考え、初球から待ち構える。(予測がはずれたら無理に振らない、追い込まれたらバットを短く持って芯に近い所に当てポテンヒットを狙う)
バットを短く持つなど頭にないようだが、バットの長さの芯を意識して当てる意識があれば、ヒットは増える。(野球は頭で勝負だ)
♥いいね獲得
6
482030天邪鬼2026/06/23 04:52(MGIyODZ)
あれほど器用な村林でもバントを失敗した原因は何か、基本が出来ていなかった。ビデオ見れば分かる通り、バント直前に頭が動いてバットとの距離に狂いが生じていた、あれでは駄目、またバットを平行でバントしに行っている選手もいた、バントはバットを立てて臨まなければ、フライになることが多い。コ−チや監督に言いますが、この基本どれだけ選手間に理解されているかチェックした方が良い、これが出来て作戦や戦略がある。(浅村にもバントのサインを出す勇気がベンチには必要だ、チ−ムはそれで変わる)
♥いいね獲得
6
482029天邪鬼2026/06/23 04:32(MGIyODZ)
昨日勝てたのは、奇跡に近いが勝ってカブトの紐をしめよ。やるべきことをやれればもっと楽に勝てた試合ではなかったか?送る時にはシッカリと送り点が取れる時は確実に1点を取りに行く、これがプロである。
バントに関する考え方をチ−ム内で統一し、何球目で実行するのか、サインでの徹底、プッシュバントで投手と一塁手間を狙うとかバント技術も元巨人軍の川相を臨時コ−チとして呼んで技法を再訓練する、打つ手はまだまだある。
♥いいね獲得
8
480726天邪鬼2026/06/22 19:27(MGIyODZ)
ノ−アウト1塁2塁でバントが出来ない、ノ−アウト3塁2塁でバントも出来ないチ−ムの試合を見てもつまらない。また、投げてはいけないコ−スと高さへ勝負球を投げ込んでしまう投手達、何か大きく欠けているのではないかこのチ−ムは、呆れて応援する気も失せてしまった。
♥いいね獲得
7