リタイアして今は自分の好きな事だけを楽しんでおり、プロ野球はそのうちの1つで特に巨人を応援。
巨人の優勝は何度も経験済なので、優勝に執着はなく若手選手の成長を見るのが楽しいです。
吉井さんが監督になったので楽天も応援。
応援スタイルは、理論よりもデータ重視派です。
過去に一番印象に残っている試合は1973年10月11日の優勝争いの天王山と言われた阪神との10-10で引き分けた一戦です。
「いいね」が多い、他の人のコメントをチェック!👀
現行ログ投稿コメント162
481790楽天家2026/06/22 22:21(MmZmZmV)
これで5億円の仕事したつもりなのかな?
いいね獲得 9
481764楽天家2026/06/22 22:20(MmZmZmV)
遅いよ
いいね獲得 8
481448楽天家2026/06/22 21:27(MmZmZmV)
よくがんばってるよ。
最後まで応援する。
いいね獲得 6
481109楽天家2026/06/22 20:30(MmZmZmV)
ファンの盛り上がりを一瞬で消す人。
火消しってそういう意味かい。
いいね獲得 14
481041楽天家2026/06/22 20:24(MmZmZmV)
まあ、5億もらってるわけじゃないから勘弁してやって。
いいね獲得 4
480990楽天家2026/06/22 20:20(MmZmZmV)
さすがだね。
打率は2割2分程度と低いのに得点圏打率は4割近い。
いいね獲得 2
480961楽天家2026/06/22 20:18(MmZmZmV)
振ってなければ・・・・
いいね獲得 3
665498平凡な人2026/06/22 18:44(MmZmZmV)
>>665496

まあ、個人的にはそう思うんだけれど、坂本が打席に立つと球場のファンの拍手も大きいんだ。
球場に来てくれるファンは大事だしね。

ちなみにセ・リーグの掲示板には出したんだけれど、せっかく作ったので各球団の入場者数。
これ見ると、楽天の監督がクビになって、中日の監督がならない理由がよくわかるww

交流戦なんて意味がないから廃止という声がパ・リーグ側からよく聞こえるけれど、セ・リーグの球団は賛成すると思うよ。
入場者が増えるんだから。
ちゃんと申し入れるべきだと思うね。
いいね獲得 6
665497平凡な人2026/06/22 18:39(MmZmZmV)
>>665494

あれ?昔やっていたのは知っているけれど、もうやめたのかと思っていた。
再開したのかな?

月曜日にどこかが試合をやってくれるのはありがたい。
二軍でもいいんだけれどね。
いいね獲得 6
665492平凡な人2026/06/22 16:32(MmZmZmV)
>>665490

でもリチャードは阿部さんが根気強く使い続けて11本、年間に直すと25本くらいを打ったんだよね。
さらにレベルアップって時に怪我をしてしまうから。

今回のリチャードは3試合8打席で二軍落ち。
リチャードでなくても、8打席で勝負というのはきついと思うよ。
しかも、リチャードは8打席の中で1本ホームランを打ってるし。

いいね獲得 6
665491平凡な人2026/06/22 16:25(MmZmZmV)
>>665489

2004年は、阿部33本、小久保41本、仁志28本、ペタジーニ29本、ローズ45本、高橋由30本
この年に優勝どころか3位なんて、堀内さんも大したものだった。
だから投球論などはともかく、監督論などしゃべっていると「お前が言うか」って気分になる。
いいね獲得 6
35322昭和スタイル2026/06/22 15:37(MmZmZmV)
>>35321

B「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン」

これだけはわかります。
でもヒマタクさんを差し置いて私が答えるべきではないでしょう。
その代わりに、その4日後に代打逆転サヨナラ満塁本塁打と「優勝決定」のないやつを打ったオリックスの藤井康雄を「残念賞」で回答します。
いいね獲得 1
65昭和スタイル2026/06/22 13:51(MmZmZmV)
<侍ジャパン大学代表>
7/11から台湾で「ワールドカレッジベースボールチャンピオンシップ」が開催されますが、そのメンバーが決まったようです。

【投手】
 角田楓斗(富士大4年=東奥義塾)右左、178・83
 猪俣駿太(東北福祉大4年=明秀日立)右左、185・92
 鈴木泰成(青学大4年=東海大菅生)右右、187・92
 馬場拓海(日体大4年=福岡大大濠)右右、184・88
 宮原 廉(近大4年=崇徳)右右、182・88
 大城海翔(仙台大3年=滋賀学園)左左、170・75
 渡辺和大(慶大4年=高松商)左左、180・80
 藤本士生(国学院大4年=土浦日大)左左、180・86
 米沢友翔(関大4年=金沢)左左、180・80
 星野世那(大商大4年=近江)左左、179・78
 古堅鈴之輔(富士大3年=読谷)左左、178・83

 【捕手】
 井上和輝(法大2年=駿台甲府)右左、184・93
 渡部 海(青山学院大4年=智弁和歌山)右右、180・92
 前嶋 藍(亜大4年=横浜隼人)右右、175・84
 西野啓也(立命大4年=高知)右右、180・78

 【内野手】
 岡田啓吾(明大4年=前橋育英)右左、176・79
 今津慶介(慶大4年=旭川東)右両、180・80
 小林隼翔(立大3年=広陵)右右、175・84
 山里 宝(亜大4年=神戸国際大付)右右、174・78
 鈴木湧陽(中京大3年=松商学園)右左、170・66
 林 純司(慶大3年=報徳学園)右右、170・72
 赤堀 颯(国学院大4年=聖光学院)右右、174・78
 中山優月(大商大3年=智弁学園)右左、176・76※投手兼任

 【外野手】

 黒田義信(東日本国際大4年=九州国際大付)右左、180・83
 榊原七斗(明大4年=報徳学園)左左、173・79
 境 亮陽(法大2年=大阪桐蔭)右左、181・79
 真辺麗生(駒大3年=東邦)右右、177・88
 春山陽登(大商大4年=敦賀気比)右右、177・90

関大からは投手の米沢友翔選手だけ?



いいね獲得 0
665488平凡な人2026/06/22 13:43(MmZmZmV)
>>665486

負けないと頑張るところを叩き潰してこその巨人。
しっかりと戦ってほしいね。

いいね獲得 5
6324昭和スタイル2026/06/22 13:28(MmZmZmV)
>>6323

お客さんが入りますからねえ。
いいね獲得 4
665484平凡な人2026/06/22 10:50(MmZmZmV)
>>665481

そうかもしれないですねえ。
昨年の岡本離脱の起因となった悪送球で浦田は散々叩かれた。(この掲示板だけではなく)
実際は、一軍にあげていきなり慣れないサードをさせたベンチの方が責任が大きいと思うんだけど。
そこから這い上がって来て、吉川、泉口、坂本、ダルベックという不動と思われた布陣をこじ開けて居場所を作った浦田の精神力はすごかった。

ただ、吉川、泉口の不振でむしろ浦田の方がメインになってきて吉川や泉口の方が外される方が大きくなり、
おまけにベンチの阿部監督の睨みもなくなって「のびのび」となると、慢心が生じて緊張感にも欠けてしまったということもあるのかもしれません。
昨日は、半分は後で打たれた大勢が悪いということになってしまっている。
これからどう成長していくかが注目です。

いいね獲得 6
665483平凡な人2026/06/22 10:47(MmZmZmV)
>>665482

バッティングが、だいぶ復調してきたね。
だけど、私が好きな得点圏打率が悪い。
極端な言い方をすると、どうでもいいときに打って打率が上がってる。
もちろん、どうでも良かろうが悪かろうが、まずはヒットを打つことが大事なんだけれど。
むしろ、気になるのが守備の切れ味。
1年目、2年目と比べると、めっちゃ悪くなっている。
いいね獲得 6
35316昭和スタイル2026/06/22 06:28(MmZmZmV)
そういえば、愛媛に行くときには、いつも宇高連絡船を使っていました。
もうなくなってしまいましたねぇ。
便利になったのだから問題はないんだけれど昔の人間には寂しい思いがあります。
いいね獲得 1
64昭和スタイル2026/06/22 06:05(MmZmZmV)
>>63

関西大は、野球巧者というのか、相手を圧倒するというより、終わってみたら勝っているというのが多いんですよね。
監督がいいんでしょうかね。
巨人なんて勝ったつもりが終わってみたら負けていた。
いいね獲得 0
35315昭和スタイル2026/06/22 06:02(MmZmZmV)
>>35312

愛媛県と言えば宇和島東。
私の母の出身校です。
「四条畷は甲子園に出ないのか」と言われたときに「公立だからね」とは言えない悔しい相手。

まあ、母の出身校ということは、私のいわゆる「おばあちゃんの家」というのがあったところで、
みかん畑(というより山?)がありました。
お薦めのお菓子は唐饅頭。
歯に自信があればお試しあれ。
闘牛もあったらしいが見たことはない。
いいね獲得 1
665470平凡な人2026/06/22 05:50(MmZmZmV)
捕手として出場した試合で、相手打者の打率と出塁率はどうであったか。
交流戦の少し前あたりから(疲れたのでそこまで)拾ってみました。
小林は出場数が少なくて有意なデータにならないので大城と岸田のデータを。

大城:604打席、553打数、118安打、50四死球、本塁打11、失点45、打率0.213、出塁率0.278 この間11勝4敗1分
岸田:396打席、364打数、 76安打、 32四死球、本塁打 7、 失点31、打率0.209、出塁率0.273 この間 4勝6敗1分

ちょっと考察は難しい。
どちらも同じような打たれ方だが、大城の方が勝ちゲームが多いというのは言える。
なにしろ、大城が捕手の試合の多くには巨人のベストヒッターの大城が打者として出ているから。
いいね獲得 11
665420平凡な人2026/06/21 19:18(MmZmZmV)
>>665417

勝ち負けよりも、その捕手の時の被打率、被出塁率を見てみたいところだけれど、
データをとるのが大変だ。
いいね獲得 4
665419平凡な人2026/06/21 19:16(MmZmZmV)
>>665416

正直に言うと岡本は筒香みたいなパターンになるかと思ってた。
岡本、村上がこれだけがんばったら、来年の佐藤も良い値段が付くんじゃないかな。
いいね獲得 5
665413平凡な人2026/06/21 19:10(MmZmZmV)
>>665412

ただ、本人が先発志向なのに、ソフトバンクでリリーフにしか使われないのに不満を持っていたからねえ。
気分よく投げてもらうのを優先しているんじゃないかな?
田口みたいに、実際に先発で使ってやって「ね、あんたに先発は無理でしょ」ってわからせてリリーフにしたらうまくいくかも。
いいね獲得 2
665406平凡な人2026/06/21 18:55(MmZmZmV)
ホームランが佐藤より森下の方が多いというのがすごいな。
いいね獲得 10
665401平凡な人2026/06/21 18:43(MmZmZmV)
相川監督は「強い球っていうのが打者にとって一番嫌な球なので。その球を阪神打線にぶつけてもらいたいです」って言ってたけれど、
まだ平和に試合は進んでいるみたいね。
いいね獲得 4
665398平凡な人2026/06/21 18:40(MmZmZmV)
中日ファンも、たまにはこういう日がなかったら鬱になってしまうだろう。

ただ、監督が代わらないのは、せっせと球場に通ってセ・リーグ1の97%の集客率を達成する自分たちの責任でもある。
球団にしたら、客は多いし、来年の年俸は下がるし、ウハウハなんだから監督を替えるはずがない。
これが客は来ないし、優勝してコストはあがるわという落合監督ならすぐに更迭だ。
いいね獲得 9
665396平凡な人2026/06/21 18:36(MmZmZmV)
>>665392

今日はね。
いいね獲得 6
665394平凡な人2026/06/21 18:35(MmZmZmV)
>>665388

暑そう
いいね獲得 4
665275平凡な人2026/06/21 17:46(MmZmZmV)
私を含めて掲示板で好き勝手に言っている人間は気にしなくていいが、球場まで行って
中日の応援団の大はしゃぎを見せられるファンのことを巨人は考えないとな。
いいね獲得 6
次へ