過去ログ倉庫

スポンサーリンク

19590横道 逸夫(よこみち それお) 
>>19588
「森」ですか・・・ ちょっと大物(特に横道が)をもってきましたな。

「友」の高校・・・いっこだけ今自力で思いつきました。あとあるかなぁ。

「哉」はさすがに・・・。

日付が変わってから始めます。朝からになるかもですが。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19589横道 逸夫(よこみち それお) 
>>19586
出雲八代駅。 島根県仁多郡奥出雲町 JR木次線。
※中国山地の真っ只中にある、木造駅舎が立派なものの閑散とした小駅。ですが、駅周辺には人家がそこそこ、商店街らしきもの(営業してるのかしてないのかよくわからない店が多かった)も存在しており、言うほど寂しさは感じませんがなにせ真っ昼間なのに人通りがほとんどなくて・・・。

島根県の過去の甲子園出場校といえば、ほぼ日本海側の都市から出場校が生まれており、奥出雲町がある県中南部からの出場校は1978年夏の三刀屋高校(当時の三刀屋町 現・雲南市)。今夏は島根大会準決勝に進出した三刀屋高校でしたが、44年ぶり2回目の出場とはいきませんでした。今秋は島根大会で決勝進出しましたが、浜田高校に敗れ2位止まり。直後の秋季中国大会に出場するも初戦で姿を消しました。しかし、来春センバツ大会出場校選考にあたり21世紀枠の県推薦を受けています。12/9の地区推薦校発表が注目されます。
島根県で日本海側以外の地からの甲子園出場校というと、その三刀屋高校、「側」じゃなく日本海の離島・隠岐島にある隠岐高校(2003年春)、県南西部・津和野町にある津和野高校(1990年夏)、くらいしかないのではないかと思います。今夏は県中南部・飯南町にある飯南高校が島根大会で決勝進出しましたが一歩及びませんでした。同様に、県中南部・雲南市にある矢上高校、大東高校、他に県中南部・川本町の川本高校(現在は他校との統合で出雲中央高校)も過去にあと一歩のところではね返されています。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19588横路逸太 
森 友 哉の三文字
    ↑はないだろう❔
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19587横路逸太 
もやし
やし、の付く名前の駅
•荒屋新町駅(あらやしんまち)花輪線
•野州山辺円(やしゅうやまべ)東武伊勢崎線
•野州大塚駅(やしゅうおおつか)東武宇都宮線
•野州平川駅(やしゅうひらかわ)
•小田林駅(おたはやし)
•八潮駅(八潮)首圏新都市鉄道
•小林駅(こばやし)成田線
•梅屋敷駅(うめやしき)京浜急行
•矢代田駅(やしろた)信越本線
•親不知駅(おやしらず)北陸本線
•梶屋敷駅(かじやしき)えちごトキめき鉄道
•屋代高校前駅(やしろこうこうまえ)しなの鉄道
•屋代駅(やしろ)しなの鉄道
•林駅(はやし)城端線
•遠州小林駅(えんしゅうこばやし)遠州鉄道
•上社駅(かみやしろ)名古屋市営東山線
•刈谷市駅(かりやし)名古屋鉄道三河線
•上林駅(かみばやし)伊勢鉄道
•蚕ノ社駅(かいのこやしろ)京福電気鉄道嵐山線
•富田林西口駅(とんだばやしにしぐち)
•千林大宮駅(せんばやしおおみや)大阪市営地下鉄谷町線
•萱島駅(かやしま)京阪本線
•小林駅(おばやし)阪急電鉄今津線
•梅屋敷駅(うめやしき)近鉄生駒鋼索線
•出屋敷駅(でやしき)阪神電鉄
•林野駅(はやしの)姫新線
•早島駅(はやしま)宇野線
•梅林駅(ばいりん)可部線
•屋島駅(やしま)高徳線
•琴電屋島駅(ことでんやしま)琴平電鉄
•梅林駅(うめばやし)福岡市営地下鉄
•小林駅(こばやし)吉都線
周辺に小林高校
2012年には、第85回選抜高等学校野球大会の21世紀枠の候補に選出されました。
以上
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19586横路逸太 
もやし
もや、の付く名前の駅
•下山口駅(しもやまぐち)西武鉄道狭山線
•下山村駅(しもやまむら)飯田線
•越前下山駅(えちぜんしもやま)越美北線
•桃山駅(ももやま)奈良線
近隣に、桃山高校
出身者にミステリー作家の山村美紗さん
•桃山台駅(ももやまだい)北大阪急行電鉄
•伏見桃山駅(ふしみももやま)京阪本線
•桃山南口駅(ももやまみなみぐち)京阪宇治線
•桃山御陵前駅(ももやまごりょうまえ)近鉄奈良線
•下夜久野駅(しもやくの)山陰本線
•出雲八代駅(いずもやしろ)木次線 •下山門駅(しもやまと)筑肥線
編集削除PR:⚽サッカー掲示板


19585横路逸太 
私も🏥❤️💊検査で15時位迄留守します。
十一月一八日で,土木の日らしい。
これらは 出題された気がする。
決めた、オリクッスが森選手を獲得した記念 お題は 森(もり)とします。
先行して始めてください。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19584横道 逸夫(よこみち それお) 
横路逸太氏へ。

私、明日(11/18)はリハビリがありますので、明日のお題に関しましてはお願いいたします。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19583横道 逸夫(よこみち それお) 
>>19580
栗橋茂氏・・・

引退後は解説者として活動しておられましたが現在は飲食店主としてのお仕事が主です。しかし、しゃべりが達者なのと、近鉄時代のありあまるほどの珍エピソードをお持ちということもあり、今でもごくたまにメディアへの露出があります。また、金村義明氏との絡みが両者の現役時代は多かったようで、金村氏経由で栗橋氏の近鉄時代のエピソードが出てくることもあります。金村氏が栗橋氏の話をする時は苦々しい口調になることが多く、金村氏にとって栗橋氏は仲が悪いというわけではないみたいですけど相当面倒臭い先輩だった様です。

現役時代は、頼もしいバッターでした。

石渡茂氏は、今でも語り継がれている「江夏の21球」の最後のバッターでしたね。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19582横道 逸夫(よこみち それお) 
>>19580
はんせーかい😖

大阪市住之江区に大阪金剛インターナショナル高校という学校がある様です。小・中・高一貫教育校とのことです。知らんかった。
金剛高校は、おっしゃる通り富田林市に所在する高校です。気づかなんだ。

灯台もと暗し・・・。

また、千葉県の桜林高校が2005年に改称されるまで金剛学園高校という校名だったとのことでした。

岐阜にも新潟と同じ表記の加茂農林高校がありました。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19581ヒマなタクシードライバー 
>>19566
追加がありました。

福井:若狭(秋季大会 県8強)
※若狭湾沿いの小浜市に所在する県立校。春3回夏7回甲子園出場。1973年には神宮大会で優勝。直近の甲子園出場は1984年春にまでさかのぼる。元阪神・川藤幸三氏の母校。

ちなみに小浜市は寺・神社などの文化財と海の街。海の幸もいろいろ。のんびりと散策するのには好適地。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19580横路逸太 
こんの付く高校
金光以外なら
大阪市?
金剛学園高校
富田林市
金剛高校
かと?

茂の高校
山形県 加茂水産高校
新潟県 羽茂高校(佐渡)
岐阜県 加茂高校
愛知県 加茂丘高校

茂の付く有名人
天地 茂→渋い
吉田 茂→政治家
大阪の方なら
辻本 茂雄(吉本興業)土曜日昼NHK 仁鶴司会 バラエティー生活笑百科 山田花子との 掛け合いは、おもろかった。
古くは、織井茂子、君の名は 
大阪近鉄バファローズなら
石渡 茂
栗橋 茂

こん
今東光
うた
こんにちは赤ちゃん
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19579横道 逸夫(よこみち それお) 
>>19578
    〈続き〉
「茂」の駅。
・茂里町(長崎電気軌道本線)
・賀茂(福岡市営地下鉄七隈線)
・土佐加茂(JR土讃線)
・角茂谷(JR土讃線)
・阿波加茂(JR徳島線)
・三加茂(JR徳島線)
・美作加茂(JR因美線)
・加茂中(JR木次線)
・加茂郷(JR紀勢本線)
・加茂(JR関西本線)
・加茂野(長良川鉄道越美南線)
・加茂(JR信越本線)
・安茂里(JR信越本線)
・志茂(東京メトロ南北線)
・茂原(JR外房線)
・新茂原(JR外房線)
・加茂宮(埼玉新都市交通伊奈線)
・茂林寺前(東武伊勢崎線)
・茂木(真岡鐵道真岡線)
・茂吉記念館前(JR奥羽本線)
・茂市(JR山田線)
・茂尻(JR根室本線)
・茂辺地(道南いさりび鉄道道南いさりび鉄道線)
「茂」の人の歌。
・『非情のライセンスのテーマ』 天地茂
    〈終了〉

なお本日はれんこんの日でもありますが、「れん」は先週「レントゲン」でやりましたし「んこ」は先日「いいインコ」でやりましたし「こん」は金光○○だけで終わりそう、「れんこ」「んこん」も無さそう、ってことでやめときました。金光○○以外で「こん」の高校がもしあれば、お願いします。
「こん」の駅。
・金光(「こん」こう JR山陽本線)
・金剛(「こん」ごう 南海高野線)←はんせーかい後にコソッと追加😁
「こん」の人の歌。
・『恋の季節』 今陽子・・・ですがこの歌、名義としてはピンキーとキラーズになるのかな!?
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19578横道 逸夫(よこみち それお) 
本日(11/17)は、城島茂さんの誕生日。ちなみに52歳。もひとつちなみに逸夫ちゃんのいっこ下。
「城」「島」は見なかったことにして(どっちもやったことあったと思う)
「茂」の高校。
・賀茂(広島)
・賀茂北(広島)
・美濃加茂(岐阜)
※1980年夏と1990年夏に甲子園出場。初出場時の1980年は岩国商(山口)を下して初戦を突破。春は甲子園出場なし。
・加茂(新潟)
・加茂暁星(新潟)
・加茂農林(新潟)
・茂原(千葉)
・茂原樟陽(千葉)
・茂原北陵(千葉)
・茂木(もてぎ 栃木)
    〈続く〉
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19577横道 逸夫(よこみち それお) 
>>19569
「おさ」の駅、追加させていただきます。
・刑部(「おさ」かべ JR姫新線)
・長(おさ 北条鉄道北条線)
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

19576横道 逸夫(よこみち それお) 
>>19573
美作追分駅。 岡山県真庭郡落合町(撮影時) JR姫新線。
※現在は真庭市。列車を降りて改札を抜け駅舎を出て少し歩いて振り返ると、この建物!! 思わず「なんじゃ!?」と声が出ました。このあたりは濃霧がよく発生するとのことで「キリタローの里」をうたっています。「キリタロー」の「キリ」は「霧」のことで、その「霧」をモチーフにしたマスコットが「キリタロー」ということらしいのですが、「霧」をどうやったらこのキャラクターになるのか凡人の逸夫ちゃんには全くわかりません。なおこの建物全部が駅舎という訳ではなく、右側の三角屋根をもつ建物部分のみが待合室等駅としての役割を果たす建物となっていて、左側部分の「キリタローの館」という地元のかたの集会所(?)との合築となっております。山間部の無人駅。車道を挟んで駅前に位置する追分公園は山ツツジの名所とのこと。

真庭市など岡山県北部地域からは今のところ甲子園出場校は出ていません。しかし、来春のセンバツ大会出場校選考にあたり真庭市の勝山高校が21世紀枠の県推薦を受けました。まず12/9の各地区推薦校発表が注目されるところです。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る