高校野球総合掲示板
605112アクセス
投稿:25845回

現在:7人閲覧中
#センバツ特集 #組み合わせ #日程・結果 #センバツLIVE #TVer #地域別掲示板
✏ 投稿🔍 検索📷 画像🔽 下
25845横路逸太 
>>25844

おはようございます☀️
すみません
転記ミス 中央→県央に修正済
⚾️好きな選手:選手全員
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25844超巨大白松がモナカにやられ負傷した牛を介抱する横道逸夫 
>>25836

明和中央? と思ったら、それは明和県央ですね。

明和町を調べてみたら、明和町に唯一所在する高校が「館林」商工高校、っていうのがなんかもう・・・。

ハイ、就寝直前の雷様⚡のせいで寝つけん。その雷が収まったと思ったら、今度は雨音で・・・ んもう😮‍💨

ようやく雷様⚡も雨☔も落ち着いた模様。今度こそ😪
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25843超巨大白松がモナカにやられ負傷した牛を介抱する横道逸夫 
寝ようとしたら、また雷様⚡が。

収まったんとちゃうかったんかい(怒)
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25842超巨大白松がモナカにやられ負傷した牛を介抱するヒマタク 
>>25836

難字は、東の犢橋、西の瓊浦、といったところ❔

あと、(紛らわしい、とはちょっとちゃいますが)東大阪大柏原なんですけれど、「むっちゃ頭の良さそうな感じがする高校」と言ってた人が居てました。

  東大 阪大 柏原

だと。それ、切るトコがおかしまんがな。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25841超巨大白松がモナカにやられ負傷した牛を介抱するヒマタク 
>>25837

成城高校は、元は成城工業高校と言いました。成城工業高校時代の著名なOBに野茂英雄。学校の所在地は、大阪市城東区諏訪。成城は所在地名ではありません。校名がどっからきたかはヒマタクは知らないです。最寄り駅は大阪メトロ中央線の深江橋駅。野茂は大阪市港区の実家から通っていたそう。深江橋駅を毎日利用していた様です。

四條畷学園は大東市、府立四條畷高校は四條畷市にそれぞれ所在。ついでに言えばJR四条畷駅は大東市に所在。「條」と「条」が混在しているのもややこしい。

いちりつもややこしい。以前、北海の巨人も「府立いちりつって何や」と爆発しておりましたが、旧校名は大阪市立高校でして、経営が市立から府立に変わる時に校名を大阪市立時代の通称だった「いちりつ」にしてしまった、ということの様です。さらにややこしいのは、大阪市立時代から学校の所在地が大阪市ではなく枚方市だということ。春季大阪大会3回戦で、大阪桐蔭vsいちりつ の対戦が組まれています(両校共に初戦となった2回戦を突破しています)。

芦間は、戦前に甲子園出場があった京阪商業高校の流れを汲む高校。守口市の地名で「芦間」というのは、聞いたことないなあ。

被昇天学院は現在、アサンプション国際を名乗っています。ヒマタクが中学高校時代にも「被昇天学院」を耳にしたことはありましたが、たしかにどういう意味なんでしょうね。

好文学園女子同様「好文」が校名に入る石巻好文館高校(宮城)は、普通科の高校の様です。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

スポンサーリンク

25840超巨大白松がモナカにやられ負傷した牛を介抱する横道逸夫 
>>25838

雷⚡には打たれたくありません。「打たれたら頭良くなるよ」と言われてもお断り。

もう、雷様は収まりました。

今頃、横浜シウマイをご賞味されてますかね。こちらは、超巨大白松がモナカのおかげでご機嫌斜めでございます。牛は負傷した上に舌を抜かれた、で泣き叫んでうるさいし。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25839超巨大白松がモナカにやられ負傷した牛を介抱する横道逸夫 
>>25815

よくよく見たら、

西大寺町・岡山芸術創造劇場ハレノワ前

ってのがあって、何事😱となりまして調べたら、西大寺町が昨年からこの駅名になったとか。全く知らなんだ。アンテナ📡の張り巡らせかたが弱い🥴
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25838横路逸太 
>>25835

雷⚡は上昇気流が上空で塵が帯電して落雷するらしい。
屋内避難が一番

逸夫ちゃん雷⚡落ちて頭が良くなるかも❔

牛🐂は鷲🦅に舌を抜かれて牛タンにされたか😀
⚾️好きな選手:選手全員
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25837横路逸太 
珍しい名前の高校名
✻ 大阪府
• 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 (17文字)

• 箕面学園
所在地住所は豊中市。箕面市にあるのは校門のみらしい。

• 四條畷学園 (四條畷市でなく大東市)

• 大阪府立成城 (大阪市城東区) 東京都世田谷区には成城はあるが

• 大阪府立芦間 (守口市外島町) 校名の由来❔

• 大阪府立いちりつ (地名無し 枚方市)

• 好文学園女子 (マンガ・アニメーションコースがあるらしい)

✻ 珍名❔
• 聖母被昇天学院 (箕面市)
昇天ってなんじゃ
以上
⚾️好きな選手:選手全員
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25836横路逸太 
珍しい名前の高校名
✻ 北海道
• 北海道立正学園 旭川実業高等学校
(道立) ではない
• (えさし) 高校→江差と枝幸がある

✻ 青森県
• 青森山田の山田は地名でなく創設者の名前
• 木造 (もくぞう)→(きづくり)

✻ 福島県
• あさか開成 (福島市)→(郡山市安積町)ではない

✻ 埼玉県 越谷市
• 越ヶ谷

✻ 群馬県
• 明和県央 (邑楽郡「おうら」明和町)でなく(高崎市)

✻ 千葉県
難字
• 犢橋 (こてはし)
✻ 東京都
紛らわしい
• 東村山西
• 東大和西
• 都立国立

• 桐朋女子 (音楽科は男女共学)
• 都立大江戸 (江東区)「最寄り駅は都営大江戸線」ではない

✻ 神奈川県
• 神奈川県立横浜修猷館
通信制には陸上自衛隊高等工科学校の生徒が高卒資格取得のために集団入学している
「横浜修悠館」の名義で各種クラブ活動を行なっている。剣道部は通算して平成26年度定時通信制大会において25連覇を達成した
男子レスリングの強豪校でもある。
軟式野球部は2013年第58回全国高等学校軟式野球選手権大会で、初出場初優勝しました。

• 函嶺白百合学園 (はこね→かんれいしらゆりがくえん) 足柄下郡箱根町強羅
★ 函嶺洞門からは程遠い
明日に続く
⚾️好きな選手:選手全員
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25835超巨大白松がモナカにやられ負傷した牛を介抱する横道逸夫 
なんか、徳庵界隈、さっきから雷様⚡がお元気な様で・・・。

この時季に雷⚡って、どやろ、あんまり無い様な気がするんやけど。

落雷⤵️⚡が落ちないことを祈ります🙏
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25834牛が超巨大白松がモナカにやられヤケクソの旅する横道逸夫 
>>25815

城戸南蔵院前(きどなんぞういんまえ)駅。 福岡県糟屋(かすや)郡篠栗(ささぐり)町 JR篠栗線。
※国鉄時代は「城戸」駅でしたがJR移行後この駅名に。駅舎は、寺社っぽいつくりの立派な建物です。快速電車停車駅。篠栗四国八十八箇所第一番札所・南蔵院が駅から徒歩5分。この南蔵院には、日本でいちばん大きな釈迦涅槃像があるとのこと。駅周辺には、南蔵院にやってきた人向けのお土産屋等商店がいくつか建っていました。
2004年4月の下車でしたが、もう1日2日前だったら桜が満開だったのにと惜しまれます、ちょっと散り始めておりました。停車中なのは博多発福北ゆたか線(篠栗線・筑豊本線)経由折尾行き2両ワンマン普通電車。

春季福岡大会は先ごろ閉幕しました。春日高校の優勝、大牟田高校の準優勝、九州国際大学付属高校の3位、という少々意外な結末でした。とくに、秋の4強から春は優勝、と成績を伸ばした県立春日高校、九州大会で他県のチームとどういう戦いをするのか楽しみです。大牟田高校ともども、夏の甲子園初出場に向け弾みがつく様な大会になれば、と思います。昨夏代表校の九州国際大学付属高校も黙ってはいないはず。夏は巻き返しなるかにも注目したいと思います。九州大会に福岡県からは春日高校、大牟田高校に加えてセンバツ大会出場校枠で東海大学福岡高校の3校が出場します。


編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25833横路逸太 
✼ 春季広島県大会

開幕は4月20日。
4月28日に準々決勝
5月5日が準決勝
決勝と3位決定戦は5月11日に予定

昨年秋優勝で、今選抜大会出場した広陵は祇園北と対戦。
準優勝の広島新庄は崇徳と対戦する。広島商は呉港、尾道は市立福山と対戦

4強進出チームは、中国地区大会(6月1日開幕、広島)への出場権を得る。
8強以上は夏選手権大会大会のシード校

トーナメント表を見て、広島商業、広島新庄、如水館、広島工業、崇徳の高校がいるブロックが激戦区
⚾️好きな選手:選手全員
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25832笹かまや白松がモナカに恨みはない旅する横道逸夫 
>>25814

薊野(あぞうの)駅。 高知市 JR土讃線。
※県都の中心・高知駅のひとつ東の駅舎のない小さな無人駅。下車した2007年ではご覧のように、ホーム2本線路2本の駅でしたが、国鉄時代は異常に短いホーム1本線路1本という状態(通ったことがあるけど、そうだったと記憶)で、通過する普通列車も多かったです。現在では上り下り共にほぼ終日1時間に2本の普通列車が停車する駅になっています。
高知駅から2km少々の距離のところに位置しますが、市街地は途切れておらず、駅周辺は市街地感たっぷり、駅前を通る道路の交通量もそこそこ多かったです。
阿波池田行きの普通列車が停車中。国鉄急行型車輌が3両編成で最後の活躍を見せておりました。乗車しましたけど、土讃線の四国山地勾配区間ではエンジン音からしてちょっとしんどそうな感じでした。

高知市からの甲子園出場校。
高知商、高知追手前(旧制・城東中学時代に出場)、高知、土佐、高知中央
公立校:2 私立校:3
ー春の甲子園優勝校ー
高知商(1980年) 高知(1975年)
ー夏の甲子園優勝校ー
高知(1964年)
ー春の甲子園準優勝校ー
高知商(1950年、1957年) 高知(1967年) 土佐(1966年)
ー夏の甲子園準優勝校ー
高知商(1978年) 土佐(1953年)

今春のセンバツ大会には高知高校が出場しましたが、初戦で広島・広陵高校に敗退という結果に。
先ごろ閉幕しました春季高知大会では、須崎市の明徳義塾高校が優勝、チャレンジマッチでは3ー2で高知高校を下して四国大会へは明徳義塾高校が県1位、高知高校が県2位で出場することになりました。
明徳義塾高校は高知高校に2023年秋季高知大会で1ー2、続く四国大会準決勝で2ー3、と連敗だったのですが、春にようやく一矢を報いた形となりました。
夏の県大会も両校のつばぜり合いが予想されますが、秋から両校の対戦は3戦全てロースコアの接戦。力は接近してそうですし、行方が楽しみです。昨夏甲子園に初出場した高知中央高校等、他校がここに絡めるかどうか。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

25831笹かまや白松がモナカに恨みはない旅する横道逸夫 
>>25814

金蔵寺(こんぞうじ)駅。 香川県善通寺市 JR土讃線。
※善通寺市北部の田園地帯にある小駅。駅舎はありますが無人駅。普通列車しか停車せず、特急列車がしばしばけたたましく通過していきます。しかし普通列車の本数は多いほうで、上り下り共に昼間でも1時間に1〜2本はあります。駅付近には四国霊場七十六番札所・金倉寺(こんぞうじ)があるとのこと。「ぞう」の漢字が駅と寺とで異なります。

善通寺市からの甲子園出場校。
☆尽誠学園高校
春7回夏11回出場の私学。甲子園通算出場回数18回通算17勝は、1位・高松商業高校の50回62勝には遠く及びませんが共に香川県では2位の数字。甲子園での最高成績は4強(1989年夏、1992年夏)。1980年代から00年代にかけてコンスタントに甲子園出場をしていましたが、近年では高松商業高校復活のあおりを受けたかややペースダウンした印象。直近の甲子園出場は、夏が2016年、春が2020年(大会中止、甲子園交流試合に出場)。元メジャーリーガー・伊良部秀輝、谷佳知(オリックス→巨人→オリックス)、宮地克彦(西武→福岡ダイエー・ソフトバンク)、田中浩康(ヤクルト→横浜DeNA)等、多数のプロ野球選手を輩出。
現在開催中、大詰めを迎えている春季香川大会で尽誠学園高校は高松商業高校と共に決勝に進出。決勝戦は4/20に行われる予定です。尽誠学園としては存在感を示したいところ。また、春季四国大会は香川県から2校出場ですので、決勝に進出した両チームの四国大会行きが決まりました。
編集削除PR:⚽サッカー掲示板

スポンサーリンク