過去ログ倉庫

スポンサーリンク

フーフー
ホームラン3本がいかにも派手で目立ちましたが,昨日の試合の重要な場面は,
5回,先頭打者の1番神里が出塁後に盗塁成功.
2番宮崎,意図的にセカンドゴロを打って確実に神里をサードに送り,
3番ソトが,(ここは外野フライでOKだったわけですが) 三遊間をゴロで破って1点奪取.
の場面です.

今までベースターズが,まったくできなかった1点を獲る野球がようやくできたわけです.
これこそが基本です.
強い時の広島はまさにこういう,いやらしい・えげつない野球が確実にできるチームだと思います.

スモール・ベースボールが確実にできるかどうかで,試合運びの善し悪し,スキのない野球,負けない野球ができるかどうかが決まるのであって,
大リーグ式の2番強打者は,もろい淡白な野球の典型,ついこの前までの横浜のまるっきり淡白で粗雑な野球の実体そのものです.

基本が確実にでき,かつ,ここぞという時には強打で撃破ができるというのが理想でしょう.
しかし,強打ができないときにも1点をもぎ獲ることが確実にできるチームこそが,真に強いチームです.

返信する(No.4361)
🏀編集削除PR:⚽サッカー掲示板

まるはの友
>>4355
2番強打者説を否定する訳ではありません。

でも、1,2番打者に一番必要なのは出塁率です。
青木は歴代4位の出塁率、坂本の今シーズンは、第一打席は5割を超える出塁率だそうです。

それだけの逸材が居ればそうでしょうが、宮崎では役不足。彼はランナーを返す人です。

それに、青木、坂本は走れます。
宮崎では、塁に出てもあと2本ヒットが続かなければ1点入りません。ソトなんか論外。
ホームランでしか点が取れない所以、ラミ野球の典型です。

3番以下が期待できる打線ならば、2番の出塁率にこだわりましょう。柴田か大和でいいんじゃ無いですか。
粘って塁に出て、足を絡めて1ヒットで1点取れるような野球を目指しましょう。

先発も揃ってきるので、オーソドックスなベーボールをしていれば、自ずと結果はついてくると思います。

返信する(No.4360)

名無しさん
こりゃ〜明日は確実に中止だね。まぁ良い休暇になるでしょう。
返信する(No.4359)

オールドファン
明日は阪口。こないだ見たが彼はええな。150qの低目の伸びる球は素晴らしい。19才の逸材。金満読売を必ず倒してくれるでせう。
皆さんと一緒やが、阪口OKならうちも右3~4枚おる(阪、大貫、上茶、)+飯塚?あたり。左の3~4枚と合わせ10連勝以上するかも。後は若い打と中継ぎ。
とにかく明日は、巨の高橋を早く打ち砕こう。
返信する(No.4358)

おか
>>4356
その通り!
リリーフ陣の補強を望みます。
返信する(No.4357)

フロントの責任
明日の先発は平良か阪口が予想される(おそらく平良)。
先週水曜日に調整登板(両名とも3イニングづつ)に上がっているので確実。

ようやく故障者が戻ってきて、先発は12球団一!

今後、
火曜 平良
水曜 東
木曜 大貫
金曜 今永
土曜 上茶谷
日曜 濱口

すごいメンツ、梅雨にも入り余裕をもって回していけるのも好材料。
CSなんか当たり前。優勝も「普通に」狙える。

あと、横浜に必要なのはリリーフ。
全体に蓄積疲労。

リリーフ外国人投手の獲得こそ、今年の全てを占うと言っても過言では無い。
そもそも外国人投手はリリーフでこそ力を発揮しやすい。
先発はクイックや細かいコントロールなど、日本で最低限身につけておかなければいけない決まりごとが多い。
しかし、リリーフはショートイニングを文字どおり「力技」でいなせる確率が高い。

ゲーム終盤、警戒するのは長打。
長打を打つには打者は踏み込んで強振する必要がある。また、球種を読んで狙い撃ちに賭けてくる。
そんな時にどういう投手が嫌か?
速く荒れた速球を持ち、データの少ない(もしくはあまり意味がない)投手。

今からでもできる補強をしっかり行ってください。

返信する(No.4356)

おか
犠打を有効と考える日本野球も少し変化してきました。
2番に強打者を置くチームが増えてきたんです。
これは、送りバントを目的とした2番ではなくて、1番が出塁して2番で返す目的があるんです。
この試合は必ず1:0の勝負になる!と言うのが初めから分かってるのなら、1回から送る戦法もあるかも知れませんが、1回からそれはないですね。試合終盤なら分かります。
アメリカでも、今やクリンナップは2,3,4番ですよ。
日本のクリンナップも2,3,4番に変わりつつあります。
巨人坂本、ヤクルト青木、横浜宮崎。
セイバーメトリクスでは、長いペナントレースを戦う上で、バントするよりヒッティングの方が得点率が上がる事が数値で証明されてます。
ただ、勝負のあやはどこに隠れてるのかは分かりません。これは監督の采配にかかってるでしょう。
なので、バントをしなかったからと言って、その采配を責める事はできません。バントしない方が賢い。
返信する(No.4355)

バイク吉
↓間違えた
バイク吉ではなくて、ベイ吉でした.....
返信する(No.4354)

バイク吉
負けて涙し、勝ってもまた涙!
我らがベイファンは涙もろくて激情そろい。
皆で喜怒哀楽ともに、人生乗り切って行こう!
返信する(No.4353)

バイク吉
やはり、今永様、濱口様、ありがとうございます。VIPルームへどうぞ!
本当に感謝。
返信する(No.4352)

名無しさん
氷上中学出身オレンタイム君15歳高校1年生
Twitterアカウント @y_orentime
返信する(No.4351)

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る